人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満開・・・

満開・・・_f0203772_1658301.jpg

キンモクセイの花が満開です

外に出るといい香り!




満開・・・_f0203772_1712624.jpg

ヤマホトトギスも沢山咲いてきています











満開・・・_f0203772_161481.jpg
同じ土で素焼きまでいっしょ・・(大きさは違いますよ)

左は 柞灰系の透明釉
右は 天然土灰で作った灰釉の二度焼いたもの・・
(一度目は中の釉薬が溶けてくれなくて失敗したものです)

これが灰釉の溶ける限界でしょうか~


満開・・・_f0203772_16142088.jpg
外を見ると
流れた灰釉が高台に溜まっています
釉薬も濃すぎたのかもしれませんねェ~(道具土を使ってよかった・・)



もう少し薄く掛ければ・・
見込みに釉の溜りが少しであれば・・

外の感じは結構好きなんだけど・・


イマイチ この色はどうなんでしょうねェ~


悩みます!



薄いブルーか グリーンの出る灰釉を作りたいのですが・・・


悩みます!!!
Commented by manです。 at 2012-10-31 23:39 x
松本さんの仕事場にも同じように灰釉薬が溶けずに茶褐色のだまになったものや、見込みに黒く溜まった器がたくさん転がっていました。

外側はいい肌合いのような、きっといつか素敵な器が生まれそう。
Commented by hananoegama at 2012-11-01 09:56
manさんへ
いつもありがとうございます
松本さんの 土、釉薬、焼き・・という言葉が私の頭の中に渦巻いています(ちょっと大袈裟・・)
仕事場も見て見たかったです

灰の種類や量を変えることで 全く違ったものになって出てきます
面白いけど 手におえないかも~
少しずつでもちゃんとした器になるまで頑張ってみよう!! と思ってます
Commented by natumikan52 at 2012-11-02 10:22
私も外の感じ好きです!!
化粧の感じが 素敵ですね~!

釉薬も 奥が深くて、陶芸は窯から出してみないと
わからない醍醐味と不安がね~!!

Commented by hananoegama at 2012-11-02 12:29
natumikanさんへ
ありがとうございます
大胆な釉薬作りをされるnatumikanさんを「凄い人だ!」と尊敬しております私です・・
 
なかなか粉引きも難しく 
御本手も絵付けもままならず 四苦八苦です
そして 灰釉にも興味津々・・ 難儀してます!
ほんと 窯から出すまでわかりませんよね~!!
by hananoegama | 2012-10-30 17:02 | 自作の器 | Comments(4)