人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南洲神社の近くで・・・

今日は鹿児島市の南洲神社の近くに住んでいる友人に会ってきました

南洲神社というのは
西郷隆盛のお墓がある所です

3度行ったことがありますが
西南戦争で亡くなられた方々の墓石も沢山並んでおり
それはそれは感動で背筋が伸びたのを覚えています


 南洲神社の近くで・・・_f0203772_23194397.jpg
今回の鹿児島陶芸展の大賞は
西郷等さんでした
西郷隆盛のひ孫にあたります

お兄さんの西郷隆文さんも陶芸家で
弟の等さんといっしょに南洲窯で作陶されています
お二人とも素晴らしい陶芸家なんですよ!!



丁度 南洲神社の階段の前を車で通ったので
友人と西郷さんの話になった訳です・・・


又 ゆっくりと来てみようと思います












 南洲神社の近くで・・・_f0203772_23353973.jpg
友人とは奄美の鶏飯を食べてきました
鹿児島は美味しいものが沢山あります
Commented by kanmyougama at 2012-04-17 08:45
最終日に出かけました。入賞作品は予想通りでした。
なかなかの完成度と味わいにしばし魅入っていました。
あらためておめでとうございます。
鶏飯料理美味しそうですね。
Commented by hananoegama at 2012-04-17 13:45
kanmyougamaさんへ
ありがとうございます
予想通りでしたか・・・私は見るまでさっぱりわかりませんでした(笑)
名前の横に・・賞とある事で
多くの方に立ち止まって見て頂ける事に感謝でした
いい経験となりました 本当に感謝!!
Commented by こうさぎ at 2012-04-17 16:38 x
西郷隆盛の曾孫さんが陶芸家なんですね。
実物を見たらもっと凄いんでしょうね!
ケイチャンは聞いたことありますが鶏飯ですか
食べてみたいです。さぞかし美味しかったでしょう!
Commented by hananoegama at 2012-04-17 17:12
こうさぎさんへ
そうなんですよ~歴史上の人物が曽祖父という事です・・凄い!
素晴らしい作品でした
御本人にもお会いしましたが 骨太で体格も良く
似ていらっしゃるような気がしました
ケイハンといいます
鶏肉を茹でて細く裂いたもの・金糸卵・シイタケの甘く煮たもの・漬物・ノリ・ねぎなど
ご飯の上に具を乗せて鶏で取ったお出しをかけて頂きます
漬物ははずせません
簡単で食べ応えあり・・美味しいですよ!!
by hananoegama | 2012-04-16 23:50 | 日常 | Comments(4)