人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鏡開き・・・

鏡開き・・・_f0203772_2044717.jpg
鏡開きです

甘すぎず 美味しく小豆が煮えました

2人しかいないのに

お鍋いっぱい・・・

しばらく お汁粉(ぜんざい)が続きそうです
Commented by touseigama696 at 2011-01-12 08:56
私も・・昨日食べました
我が家は・・超小型鏡餅でしたから
ふた切れで・・終ってしまいました

ちょっと食べ足りないので
分けてくださいなぁ~!・・笑
Commented by aimons at 2011-01-12 10:00
こんにちわ。
赤いお碗に入った・・ぜんざい、すごく美味しそうです。
私もしっかり、食べました。今日も(笑)
↓鎬の器の化粧掛け・・いいなぁ~。
私は、先生の元・・年末にズブ掛けした化粧が剥げて
ガックシです。また、チャレンジしますけど・・
ほんと、1回も成功してないってのも・・
なんだかなぁ~です(T_T)。今年は、自分で化粧土を作りたいと
思ってます。原料も色々ありますよね~。ネットで色々検索中
です。
Commented by cahiersauvage at 2011-01-12 19:23
ぜんざいもおいしそうだけど、器が素敵ですね。木ですか?大ぶりの木のお椀がとても好きで、具を沢山入れたみそ汁を入れて楽しんでいます。毎日使うものは、やっぱり気に入ったものを買って長く使うのがいいですね。
Commented by hananoegama at 2011-01-12 21:24
touseigamaさんへ
何も考えないで小豆を1袋鍋に入れてしまいました
作り過ぎ・・と気が付いた時はもう煮えてました
うちも小型鏡餅ですが沢山あるので
頑張って食べまーす
千葉まですぐだといいのに・・・残念!
Commented by hananoegama at 2011-01-12 21:57
aimonsさんへ
鏡開き・・職場でもするのですね・・いいことです
私も今日もしっかり食べてます・・明日も・・です
化粧がはげるのはどうしてでしょうねえ??
化粧を掛けて崩れ落ちたことは何度もありますが はげたことはありません
アドバイスが何もできなくてごめんなさいね・・
これは 先生にしっかり指導してもらうのが一番です
陶芸教室にお金を出して通っている意味がないですよ~
と 思います
(私は 当事の先生に白化粧のレシピも教えてもらいました)
Commented by hananoegama at 2011-01-12 22:13
敬子さんへ
このお碗は いつもお味噌汁をいれて使っているものなんですよ
木ですが 高いものではありません
気にいったものは大切に使うので長く楽しめますね・・
器に限らず・・です・・
大ぶりお碗もいいなあ~
by hananoegama | 2011-01-11 20:48 | 日常 | Comments(6)