人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釉裏紅のコンポート

釉裏紅のコンポート_f0203772_2032114.jpg

釉裏紅という下絵の具で (赤ピンクと緑色になって流れています)
花文の模様をつけた粉引のコンポートです
去年作ったものです

もっと赤くなると思っていました
還元も弱いのかも・・
harunohistujiさんのブログでは 透明釉によって色が変わるとか・・・

うーん 私のはイス灰系だから ベンガラも流れやすいし釉裏紅も流れる・・

透明釉をかえて 実験をしてみよう~
なんでもいろいろやってみよう~

下絵の具では凄く値段が高かった・・2年前に買うのに悩みましたよ~
封印するのは もったいないです
粉引にあった色を求めて・・
やってみよう~




大西政太郎の「陶芸の釉薬」で勉強中・・
釉裏紅のコンポート_f0203772_20542726.jpg

Commented by halko_s at 2010-07-05 23:25
カワイイ釉裏紅の鉢ですねー。
イス灰系ということですが、赤みがちゃんとしていて
強すぎず弱すぎず、丁度よさそう。
私も釉裏紅やってる割には良く分からないんですが、
還元は強すぎても赤くならないみたいです〜。
だからってどれくらいなのか、まったく分からないんですが…

私もその本持ってますー!でも、難しすぎて眠くなっちゃうので
津坂秀和先生の本と、手島敦先生の本に乗り換えました^^
透明釉は、やればやるほど奥が深いですね〜
Commented by hananoegama at 2010-07-06 09:01
halko_sさんへ
コメントありがとうございます
halkoさんの振出しの釉裏紅の色は素晴らしいです
私の場合 濃いのかもしれないですねえ 緑がでてしまうのが気に入りません そして流れる・・・
石灰系 バリウム系の透明釉を少し作ってみようと思ってます

確かにこの本難しいですね
でも透明釉についてはくわしくでているのでなんとかしようと思ってます(できなかったりして・・)
ありがとう また ご指導くださいね!
by hananoegama | 2010-07-05 21:01 | 自作の器 | Comments(2)