人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器もごちそう・2

先週行ったばかりだというのに
今日は別の友人と ランチ屋さんの「嵯溜沙」さんへ行ってきました

この友人はお互いに我が子がお腹にいるときからのお付き合いで
当然 娘たちは同級生・・・


さて ここは 器もごちそうの店
器もごちそう・2_f0203772_1639067.jpg
最初のお茶です
枕崎の陶芸家さんの湯飲みです コースターは小手毬さん・・

器もごちそう・2_f0203772_16411648.jpg
お料理はこんな感じでした
先日と器が全部違いました・・・

器もごちそう・2_f0203772_16431396.jpg
織部のお皿に揚げ物です

器もごちそう・2_f0203772_16442312.jpg
コーヒーにシフォンケーキ・・
これも器が違いました


1050円のランチですが お料理の美味しさと
器のプラスアルファーが このお店の魅力ですね・・

うちから車で 5分です


今は鹿児島市に住んでいる彼女・・
私も当時とは違う所に住み・・
会話は 娘たちの結婚話になっていきます
そんな年頃になったのですねえ


なんだか遊んでばかりの主婦にみえますが
たまたまこういう事が重なったという事で
普段はいたって真面目な主婦をしてます!!
Commented by kanmyougama at 2010-05-28 06:26
櫻島はつい山頂の萎靡しい姿を写してしまいますが、
裾野を広げた姿は優雅なものdすね。
これはどこらから写したのでしょう。

器と料理・・・美味しそう。
古典的に見えます。
一点我侭を・・・、
お酒とのコラボ・・、

失礼。
Commented by touseigama696 at 2010-05-28 08:49
気合軸の陶芸・・(?)
いいなぁ・・こういうの
でも・・これが難しいのです
なかなか・・思い通りに満足できたことがありません
でも・・憧れます
Commented by hananoegama at 2010-05-28 08:50
kanmyougamaさんへ
おはようございます
桜島は日豊線重富駅から南へ行った重富漁港から撮りました
桜島のちょうど北にあたります
左奥は大隅半島 右へ行けば 鹿児島市です
この頃いい天気が続き 桜島が綺麗です・・・

器によって料理も生きるし
料理によって器も生きる・・・
勉強になりました
Commented by hananoegama at 2010-05-28 13:49
touseigama696さんへ
気合軸の陶芸・・??
私の解釈では エイ! ヤア! と作った器の事かな?
そう・・ ここの器はそういうのが多いですね
えっ! これにご飯が・・? という感じ・・
お店だからこそ 使える器だと思います

私は 気合軸であっても 品のある器を求めたいです・・
ほんと・・作るとなると難しいですね 
by hananoegama | 2010-05-27 17:10 | | Comments(4)