人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島陶芸展

鹿児島陶芸展_f0203772_2111828.jpg

娘と 鹿児島陶芸展を見てきました

上名窯の別府さんのブルーのコーヒーカップあり
岩田鉄山さんの小さな陶筥あり
入選者の沢山の力作にふれ 
陶芸をやっていて良かったと再認識しました

この空間に 私の作品もあるという喜びを素直に感じました

強い火力のエネルギーをもって 次の陶芸に臨みたいと思います

                   






このあとドルフィンポートで
奄美大島の郷土料理の鶏飯(けいはん)を食べました
鹿児島陶芸展_f0203772_21153138.jpg
鹿児島陶芸展_f0203772_2115459.jpg

鶏飯(けいはん)というのは
ご飯の上に 茹でて細く裂いた鶏肉 錦糸卵 干しシイタケの甘煮 パパイヤの漬物 海苔 ねぎなどをのせ そこに 鶏のスープをかけて食べるものです

うちでも作ったことがありますが 
沢庵を細かく切ったり つぼ漬けでも美味しくいただけます

娘いわく 学校給食でも人気メニューだったようです
 
Commented by halko_s at 2010-04-10 19:32
鹿児島陶芸展、もうやってるんですね。
展開が早い!
緊張感がずっと続く感じでしょうか…
我々の支部展は、5月の頭からなので…まだまだなのです。

鶏飯おいしそうですね。
パパイヤの…漬物…!?想像付きません!
奈良漬みたいな感じなんでしょうか?
Commented by hananoegama at 2010-04-10 20:58
halko_sさんへ
県展というのは図録を作ることもないので展開が早いのだと思います
岐阜陶芸展とか 愛知陶芸展とか・・あるのかしら・・?

奄美大島特有のパパイアの漬物・・私も どう説明していいのかわかりません
さっぱりした感じでした
鶏飯は豪華なお茶漬のようなもので 漬物ははずせません 沢庵でいいんですよ・・
給食は ご飯 スープ 混ぜ合わせてある具 小さなパックに入ったつぼ漬・・・
美味しいんでしょうね~ カレーの次の人気のようです

簡単に出来るので おためしあれ!
Commented by H.I at 2010-04-12 15:57 x
岐阜は大雨。ご無沙汰しました。娘が1カ月も早く出産して、里帰りしていて、目の回るような忙しい50日が終わりました。ちょうどhalkoさんの作品が展示され、見に行こうと思っていた矢先です。結局行きそびれてしまいました。また次の機会を待っています。残念!
Commented by hananoegama at 2010-04-12 21:12
H.Iさんへ
おめでとうございます いよいよおばあちゃんですね・・・うらやましいなあ~
みんなおばあちゃんの年頃なんですよね・・
halkoさんの作品は5月6日~19日に東海伝統工芸展(丸栄スカイル)で見られますよ・・・
halkoさんのブログharunohitsujiの右側の展覧会情報を見てください
10月は岐阜高島屋でグループ展もあるし・・・
私も 見たいです!  いいな~岐阜は・・ 行きたいな~
by hananoegama | 2010-04-09 21:47 | 日常 | Comments(4)