人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れた頃にやって来た・・・

忘れた頃にやって来た・・・_f0203772_16474220.jpg

やっと来ました
広島 妙勝会の面相筆 イタチ毛(小ニ)
忘れた頃にやって来た・・・_f0203772_16511159.jpg

だみ筆 面相筆(大)も買ってみました

3月9日にFAXで注文してから
待てど暮らせど 送って来ない・・・
電話をしても 留守番電話・・・

19日に電話があり 出張していて 今FAXを見たとの事・・・
すぐ 送ります・・・

昨日 届きました
びっくりするほど安い・・・面相筆何本も注文してよかった!!




忘れた頃にやって来た・・・_f0203772_17574339.jpg

今使っているのが 下の2本
真ん中のが イタチ毛(小)
下のが タヌキ イタチ毛(中)

上が 妙勝会イタチ毛(小ニ)
さすがに 細い・・・

使うのが 楽しみ!!



余談ですが 広島県安芸郡熊野町は 全国の筆の80%をあつかっているそうです  
それも 化粧用の筆が多いそうです・・・


それから 
封筒をあけたら 不思議な匂いがしましたよ
だみ筆はシカ毛 面相筆はイタチとタヌキの毛・・・
ナフタリンの匂いもするような
     ・
     ・
     ・
Commented by halko_s at 2010-03-24 22:12
おおー!とうとう到着ですね!妙勝会。
同じ筆仲間ですね。
なんだかうれしいです。
私はもう妙勝会の筆が手放せません~。
特にダミ筆は…妙勝会でないと駄目です…
また描きごこちなど、教えてくださいね!
Commented by hananoegama at 2010-03-24 22:40
halko_sさんへ
はい!感激の対面でした
面相筆小ニの細いこと・・・GOODです
妙勝会のだみ筆はシカの貴重な尾の毛が使われていて この描き味を長年愛用しているプロの陶芸家が多い・・と「つくる陶磁郎」に・・・買ってしまいました
粉引きに染付けしてみようと思います
妙勝会 教えていただいて 感謝です!! ありがと!
Commented by touseigama696 at 2010-03-24 23:02
熊野町は・・一度訪ねるつもりでいる町です
筆を探してみたい・・と
安かった・・って・・そりゃ何よりの情報です

妙勝会・・調べてみよっと・・!
Commented by hananoegama at 2010-03-25 00:29
touseigama696さんへ
化粧用の筆屋さんで 奥様にプレゼントもいいかも・・・
Commented at 2010-03-25 01:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hananoegama at 2010-03-25 01:08
鍵コメさんへ
了解です
Commented at 2015-05-16 11:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by hananoegama | 2010-03-24 17:27 | 仕事 | Comments(7)