人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶祥窯・Ⅰ

熊本県 人吉市?(球磨郡ですが・・・)在住の方です
織部 黄瀬戸 志野と 美濃の焼き物をされています
陶祥窯・Ⅰ_f0203772_15503019.jpg
飯碗ということです
陶祥窯・Ⅰ_f0203772_15542338.jpg
外側に椿が三つ 鉄絵が 光っていますね


私が陶芸をはじめて 1年目に この織部に出会いました

その後 人吉のクラフトパークに行った時に この窯の器が沢山置いてあり
窯元まで 行ってみました

ちょうど 大きな窯で 本焼きをしているところで 
いろいろと 話を聞く事ができました

話の端々に 聞いた事のある方言がでてくるので あら? と思っていたら
瀬戸で修行をされたとの事・・・ だから・・・岐阜弁・名古屋弁・・・
うちとけました

毎年1度 トラックで瀬戸まで 土を買いに行くそうです
やはり 美濃の土がいいのですね

織部を焼くのに 途中で 還元をかけることも初めて聞きました
 (鉄絵が 黒ではなく 茶色にピカリと発色します)


人吉は うちから 車で1時間ほどで よく行くところです 
クラフトパークや 他のお店でも 織部を見つけ 4個あります

又 次にUPします
by hananoegama | 2009-08-25 17:04 | | Comments(0)