人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての粉引

結婚前に 愛知県の瀬戸市の陶器市で買った 粉引の皿です
若い人が出店している 小さなブースで 足が止まり 一目ぼれ
値切って買いました

磁器と 陶器の区別が ようやくわかるくらいの頃です
粉引は 全く 知りません

器の使いはじめなんて これも又 知りません
初めての粉引_f0203772_13232096.jpg
5枚が4枚に・・・
初めての粉引_f0203772_1335154.jpg
裏まで化粧も釉薬もかかっていて 丁寧なつくりです
初めての粉引_f0203772_1355428.jpg
しみがわかるでしょうか?
長年使って こうなったのではありません 
気が付いたら こうなってました
今は 使っていません

焼き魚や お刺身の 油じみですね

米のとぎ汁で煮て 丁寧に使っていれば こうならなかったのかな?
なんとも言えませんが  

大切な器は 可愛がってあげましょう
Commented by 姪っ子 at 2009-08-24 22:35 x
以前、茶道の先生から、20年使い続けてる白薩摩の手入れについて聞いたことあるのですが、
使う前に 二週間水につけ、使った後に 一ヶ月水に付けておくそうです。
あまりの時間に ものすごく驚いたんですが、確かにひびもよう?みたいなとこがすぐ黒くなりますが、先生の器は毎年使ってましたが真っ白 していました。
私には、ここまで大事に手入れは、なかなかできませんが(^_^;)
Commented by hananoegama at 2009-08-25 00:07
姪っ子さんへ
いい話をありがとう とても勉強になりました 二週間水につけ汚れが入らないようにし 一ヶ月水につけ汚れを落とすのですね・・・ 大切な抹茶茶碗なのでしょうね 流石 茶道の先生です 
白薩摩は 貫入が入っているので 使い辛いものがありますが 普段使いなら 味となってくると思います
いつも水の中・・・という訳にもいきませんから・・・
いい話を ありがとうね!
Commented by H.I at 2009-08-26 11:30 x
こんな形でモリとつながるなんて想像しませんでした。
高校卒業してからのこと何も知らないで、突然のメール ごめんね。
同窓会でゴッチャンからモリの体調が良くないって聞き、気になっていました。
今はどう?

鹿児島は学生時代に一人旅で行き、街中で道を尋ねて、言葉がわからなかった記憶が鮮明に残っています。
結婚してすぐに鹿児島?
岐阜に来ることはありますか?

この前同窓会で会った何人かは一年生の時の同クラス。
5年後皆が定年退職したら、一緒に旅行に行こうって言ってました。
実現できたら素敵!

老猫かわいいね。
我が家には老犬ゴールデンレトリバーがいます。
世話はかかるけど、癒されますよね。

モリは焼き物を作ってるのね。
私は見るの専門で何の知識も無いので、モリのブログ見て少しずつ勉強させてもらうわ。

また、メールさせてもらいます。
よろしくね。
Commented by hananoegama at 2009-08-26 14:23
H.Iさんへ 
お久しぶりです 高1の時 私の後ろに綺麗な人がいるなって・・・思ってましたよ その後ろはマリでしたね 昔の事はよく覚えてますね
鹿児島へは 結婚と同時に来ました 26年です  
住めば都 気候は暖かいし 食べ物も美味しい! 温泉もあるし いい所ですよ  台風はいやですけどね・・・
5年後の旅行は 鹿児島を おすすめします!!
ゴッチャン大げさ・・・ 万年肩こり程度です ご心配無用です
ゴッチャン ブログみてるかな? コメントくださいな!

こんなブログ始めてしまいましたが 楽しいです  鹿児島でこんなことしてるんだって 近くに感じてもらえれば 幸いです
又 コメント入れてください  ありがと!グッチ!
 
Commented by H.I at 2009-08-26 15:52 x
よかった!!
肩こり?
心配無用ですね。

中学からたった一人加納高校へ飛び込み、一匹狼。
同窓会をきっかけに、それまで疎遠だった旧友とつながりあえることが、
この年になって嬉しくてなりません。
しかもなぜか、つながっているのはほとんどが1年生のクラスメイト。
気持ちが新鮮だったんでしょうね。

5年後、きっと行くからね。
ゴッチャンには、今晩電話しとくわ。

ご主人の芝の草引き大変そう・・・・
家も芝が40平米ほどありますが、草を寄せ付けない品種なので、ほとんど草引きしません。
一部めげない種類の草がちらほら生える程度です。
家も芝刈りは主人の仕事です。

ではまた・・・
Commented by hananoegama at 2009-08-26 20:07
H.Iさんへ 
ゴッチャンと AOさんには 携帯にメールしました 
今ごろ コメント見てると 思いますよ!
Commented by ゴッチャン at 2009-08-27 13:22 x
モリへ
久しぶりの級友とのおしゃべりはとても楽しくて年齢を忘れますね。気持ちはあのころのまま。でも確実に年はとっていて体の不調は隠せません。でもすてきな陶器を拝見して気持ちのモチベーションが高められます。
Commented by hananoegama at 2009-08-27 17:35
ゴッチャンさんへ 
AO(カリ)から同窓会の写真をもらいすぐにわかったのは貴方たちとマリぐらいでした ずいぶん時が流れたという事ですね 
いやいや まだまだ我々は 元気です!!  やりがいのある仕事をもっているのですから・・・ 毎日 笑顔で過ごしましょう!!
がんばろ!! 私も元気です 心配しないでね~
コメント ありがとう 
by hananoegama | 2009-08-24 13:37 | | Comments(8)