花のえ窯日記

hananoe54.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 04日

謹賀新年

あけましておめでとうございます

健やかに過ごせる1年でありますように・・と

初詣でお参りしてきました


ブログも陶芸も滞っておりますが

ご容赦のほど


f0203772_1231461.jpg




f0203772_12361077.jpg

鹿児島睦(かごしままこと)さんのハンカチに私の器をのせてみました
酉年にちなんで 青い鳥です

青い鳥に会えますように!!



今年もよろしくお願いします
[PR]

# by hananoegama | 2017-01-04 12:48 | 日常 | Comments(0)
2016年 11月 14日

ミルフル・・・

NHKでたまたま趣味の園芸を見ていたら
新種のパンジーとビオラの寄せ植えをやっている・・

素敵だこと!! 新種のパンジーって花弁がフリルなのです





行ってきました ちょっと遠いお花屋さんへ・・


2つの植木鉢に新種のフリルのパンジーを植えたくて
こうなりました

f0203772_16282633.jpg
フリルです
ミルフルワインレッドフリル(2個)
フィカスプミラ(ツル性)と・・


f0203772_16283816.jpg
これもフリルです
アリッサム(2個)と・・



見るたびに 幸せな気分になります

可愛い!!

可愛い!!
[PR]

# by hananoegama | 2016-11-14 16:42 | 日常 | Comments(2)
2016年 11月 14日

田の神さあ・・・宮崎県えびの市

10月末に宮崎県えびの市に行ってきました

えびの市は宮崎と鹿児島と熊本の丁度県境にあり

南は霧島の山々・・ 
北はトンネルを抜けると熊本県人吉市ですね

山に囲まれた盆地で空気が美味しくていいところでした








この田の神さあは結構有名なので知ってる人も多いはず・・・
私も早く会いたかったのです
f0203772_1451364.jpg

f0203772_1451151.jpg
f0203772_14513095.jpg
興奮さめやらず・・・という感じでした




f0203772_14522452.jpg
前は稲刈りの真っ最中の田んぼでした









あと 9人の田の神さあは 写真でご紹介します
それぞれに 可愛いですよ
f0203772_154029.jpg
f0203772_1541629.jpg
f0203772_1543257.jpg
f0203772_1545166.jpg
f0203772_1551235.jpg
f0203772_1553119.jpg
f0203772_1554821.jpg




地図とカーナビを頼りに
行ったり戻ったりのおもしろ旅でした

えびの市には 34の田の神さあがいるそうです
今回は三分の一しかみられませんでしたが
又 次の機会としておきましょう




f0203772_1564759.jpg



えびの市の田の神さあの資料を送ってくれた友人に感謝です

やっと見に行ってきましたよ! ありがとう!
[PR]

# by hananoegama | 2016-11-14 15:30 | 田の神 | Comments(2)
2016年 10月 07日

松本晃さんの器・・・

f0203772_14411638.jpg

松本晃さんの器です
2年ほど前にギャラリー澤さん(鹿児島)で買ったものです

口縁が外に少し折ってあり 品のある作りとなっています



f0203772_1439496.jpg
上から見ると たわめ鉢


f0203772_1440757.jpg

粉引きに灰釉ですが
釉薬を溶かすために 高温で焼成しているんでしょうね~

黒っぽい胎土と相まって 美しい灰釉の色です




こんな器に出会ってしまうと

もう 粉引きは作れなくなってしまいます

そんな風に思うのです





凡人である私の限界は最初から見えていたのかもしれません


楽しんで作ればいいんじゃない・・と素直に思えばいいのですが


宙ぶらりんのこんこんちき~の私がいます
[PR]

# by hananoegama | 2016-10-07 23:06 | | Comments(4)
2016年 10月 07日

絵本を・・・

3歳の孫に送ろうと
2冊の絵本を購入


f0203772_1416821.jpg
赤ちゃんがうちにやってきたお姉ちゃんのお話です

まさに 「ドンピシャ」の絵本ですけど
最後まで読むまでに泣けてきました

お姉ちゃんはこれを読んでどう思うかしらん??

ママは絶対 泣く・・・





f0203772_14161695.jpg
これは笑いました


おこってはいけない
だれかがおこるとだれかにでんせんして
だれかがまたおこる
だれかにでんせんしてなーんにもいいことない
せかいをへいわにするほんきのあいことば「いいからいいから」

絵本の帯にかいてありました






f0203772_14163850.jpg

二人の孫です
[PR]

# by hananoegama | 2016-10-07 14:30 | | Comments(0)