花のえ窯日記

hananoe54.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 07日

松本晃さんの器・・・

f0203772_14411638.jpg

松本晃さんの器です
2年ほど前にギャラリー澤さん(鹿児島)で買ったものです

口縁が外に少し折ってあり 品のある作りとなっています



f0203772_1439496.jpg
上から見ると たわめ鉢


f0203772_1440757.jpg

粉引きに灰釉ですが
釉薬を溶かすために 高温で焼成しているんでしょうね~

黒っぽい胎土と相まって 美しい灰釉の色です




こんな器に出会ってしまうと

もう 粉引きは作れなくなってしまいます

そんな風に思うのです





凡人である私の限界は最初から見えていたのかもしれません


楽しんで作ればいいんじゃない・・と素直に思えばいいのですが


宙ぶらりんのこんこんちき~の私がいます
[PR]

by hananoegama | 2016-10-07 23:06 | | Comments(4)
2016年 10月 07日

絵本を・・・

3歳の孫に送ろうと
2冊の絵本を購入


f0203772_1416821.jpg
赤ちゃんがうちにやってきたお姉ちゃんのお話です

まさに 「ドンピシャ」の絵本ですけど
最後まで読むまでに泣けてきました

お姉ちゃんはこれを読んでどう思うかしらん??

ママは絶対 泣く・・・





f0203772_14161695.jpg
これは笑いました


おこってはいけない
だれかがおこるとだれかにでんせんして
だれかがまたおこる
だれかにでんせんしてなーんにもいいことない
せかいをへいわにするほんきのあいことば「いいからいいから」

絵本の帯にかいてありました






f0203772_14163850.jpg

二人の孫です
[PR]

by hananoegama | 2016-10-07 14:30 | | Comments(0)