<   2016年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 26日

まだできる?・・・

久しぶりに陶芸小屋に入り

窯の上にあったこの皿を持ってきました
f0203772_1323725.jpg

鎬をして
白化粧をし
灰釉を筆で塗って
還元で焼いた皿(24㎝)・・・

いい感じです 

(でもないか)





f0203772_1363963.jpg

皿の中には 箸置きが入っていました





f0203772_1373787.jpg


f0203772_1374894.jpg


うーん










去年の7月にこの窯を焼いてから 遠ざかっていた陶芸です

まだまだできる元気はあるのか


思案中なのであります・・・
[PR]

by hananoegama | 2016-09-26 13:23 | 自作の器 | Comments(0)
2016年 09月 13日

この子・・・

f0203772_15461380.jpg

この子・・・

7月27日に生まれた孫です

スリングという肩から掛ける抱っこ布にすっぽりくるまれて
羽田から迎えに来たパパと待ち合わせていた鹿児島空港から
ママと3歳のお姉ちゃんと一緒に一昨日帰って行きました  

ふう・・・






f0203772_1682955.jpg

6月の末に里帰り出産のために神奈川から娘と3歳の孫が主人と私の所へやってきました

可愛くてたまらない孫ですが

この3歳という時期は「はい」よりも「いや」と言うことの方が多い訳で・・
ましてや 赤ん坊が生まれた後は嫉妬心もあいまって
「赤ちゃん返り」という・・まあ・・成長段階のひとつなのですが
ほめたり なだめたり 怒ったり ギュッと抱きしめたりと
1日として同じ日はなかったです




「あと 二つ寝るとパパが迎えに来て帰るの バアバ 寂しい?」と孫
「うん バアバ 寂しい~」と私  
「。。ちゃんも 寂しい~」と孫
ああ この言葉ですね~ 
たまらないですね~
主役は 赤ちゃんよりも お姉ちゃんのほうでした









f0203772_16521951.jpg

小さく生まれましたが 
ひと月過ぎると「ぷくぷくちゃん」と呼んでいました
早くお姉ちゃんと遊べるようになるといいね






主人と二人の生活に戻りましたが
ホッとしている面と 寂しい面と 半々かしら??





久しぶりの投稿となりました

この2か月半はPCも開かず 
新聞もテレビもまともに見れなかったです
笑っちゃうけど 本当です
娘たち 9時半に寝ちゃうんですもの・・・






今度は いつ 投稿となるやら・・・

猫 飼いたいな~
[PR]

by hananoegama | 2016-09-13 17:16 | | Comments(2)