花のえ窯日記

hananoe54.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:仕事( 316 )


2015年 06月 17日

雨が降る・・・

雨が降る・・・


少しずつだけれど ロクロに向かっています


雨が降ると 何故か集中できる私です

静かだし 涼しいし

これで 上手くロクロがひけると嬉しいのですが

なかなかです

f0203772_16465788.jpg




原憲司さんの「茶碗をつくる」のDVDを見て・・見て・・見て・・です

左手は添えて 右手の3本の指でつまんで立ち上げる挽き方なのですが
きっと彼の手は大きいのでしょうね~
私は 4本使わないと挽けません


さて 茶碗らしきものは 出来るのでしょうか? 



がんばろ!
[PR]

by hananoegama | 2015-06-17 17:09 | 仕事 | Comments(4)
2015年 03月 26日

額の中・・・

この前芽が出始めたばかりだったモミジの新芽が
あっという間にこうなっています
f0203772_1645150.jpg
春って凄い生命力を呼び戻すんだ!




そういえば 明日と明後日は鹿児島陶芸展の搬入の日ですが
今年は出しません 

猫のこともあって
何もできる状態ではなかったですからね・・




今はハナちゃん額の中です
f0203772_16211793.jpg


主人とそれぞれにSDカードを握りしめ
それぞれに写真を選んで現像しましたが
私は7枚 普通サイズ
主人は15枚 それもハガキサイズ・・・
主人のほうが ペットロスかい?

f0203772_16281176.jpg
これも主人の部屋に・・・















f0203772_162913.jpg
その後粘土を少なくして又大皿をひき41㎝までで限界
そして削ってみました
皿ではなくて 鉢ですね
相変わらず もっと倒していく勇気も腕もないということです

41㎝が39センチになってました
乾燥すればもっと小さくなって
焼くと・・・ ちっちゃ!・・・ となるんだろうな~
[PR]

by hananoegama | 2015-03-26 16:42 | 仕事 | Comments(4)
2015年 03月 21日

春・・・

f0203772_15422255.jpg
満開の藪椿

f0203772_15423211.jpg
もうセーターもヒートテックも脱ぎ捨て

春を感じています






f0203772_15424310.jpg
金のなる木も花が開き
にこっと 笑えるようになりました



f0203772_15425678.jpg
ムスカリもこんなです・・・







猫のいない生活にも慣れてはきましたが
今でも ハラハラと涙は流れますし・・
まあ 17年もいた子がいなくなった寂しさはそう簡単には癒えないということでしょう
ペットロス真っただ中です



暇を持て余しているからだと・・
ロクロで大皿に挑戦してます
f0203772_15562222.jpg



しかし 粘土をロクロに置いたのはいいけれど
その後の土殺しで七転八倒・・・
ようやく45㎝の皿にはなったけれど
納得がいかず ボツ

次の日も同じく 大皿をひき45㎝にはなったけど
やはり ボツ・・・


二日続けたので ものすごい筋肉痛と肩こりで今日はダウン


「こんな大皿作ってどうするの・・・」
「どうやってひっくりかえすのよ・・・」
「コンプレッサーもないくせに・・」

なんてぶつぶつ言いながら


「作るのは楽しいから・・・」 

と ただそれだけ



初心に戻ってる感ありです
  

それにしても 大皿 手ごわい。。。
[PR]

by hananoegama | 2015-03-21 16:25 | 仕事 | Comments(4)
2015年 02月 14日

仕事・・・

f0203772_16435525.jpg


いつの間にか ワビスケが終わる頃には
玄関先の藪椿が咲き出し一輪差しに・・・


f0203772_16514927.jpg


オークションでマクロレンズを買ったので映してみました


いい感じです




ハナマルは少しづつですがご飯も食べ オシッコもちゃんと出ますし
今朝 ウンチも出て やれやれ・・というところでしょうか
f0203772_16562281.jpg









去年の7月以来のロクロです

陶芸小屋の気温17度でした
f0203772_16594040.jpg


楽しかった・・私の仕事・・
[PR]

by hananoegama | 2015-02-14 17:07 | 仕事 | Comments(0)
2014年 07月 04日

ミズヒキ・・・

f0203772_16344342.jpg
今年はミズヒキが元気です

赤・・・
(下のほうに白があります)







f0203772_16565013.jpg
ハナマルも元気です
うさぎの布団で寝るのがお気に入り

あと2ヶ月で17歳になります

















f0203772_1635354.jpg
・・・

デッキにペンキを塗らないと・・・
[PR]

by hananoegama | 2014-07-04 16:46 | 仕事 | Comments(0)
2014年 06月 28日

晴れました・・・

鹿児島は昨日は大雨で 警報が出たり JRが止まったりと心配しました

陶芸小屋にも近づけないほどの雨でしたよ



今日はお日様も顔を出し いい気分・・・





f0203772_1524836.jpg
以前にも書きましたが 去年買ったシクラメン・・・
大雨にもめげず 益々 成長しています



f0203772_1525944.jpg
中をのぞくと 花芽が付いてるではないの!!

もうすぐ梅雨が明けて暑くなってくるというのに・・ 花が咲くのですか??



どうしたらいいのでしょうか?

どうしようもないから たぶん ほっとくけど~~~ 


何にも期待してないから 枯れてもいいんだよ
君(シクラメン)の好きにして~~









f0203772_1532414.jpg
これは何??




f0203772_1534295.jpg
こうなる予定です
[PR]

by hananoegama | 2014-06-28 15:26 | 仕事 | Comments(2)
2014年 06月 18日

着いたよ・・・

先日 浜松の友人宅の白いホタルブクロを紹介しましたが
その後・・・
「送って~ 沢山送って~・・・」
と頼んだところ 先ほど届きました
f0203772_1133146.jpg
根っこに水苔を巻いて丁寧に梱包されてました
愛を感じましたよ~

f0203772_11331842.jpg
まだ 花が付いてるのもあります



f0203772_11333375.jpg
あいにくこちらは雨です
とりあえず 急いで植木鉢に植え込みました
様子を見ながら地植えにします

ああ~ 楽しみです

友よ!!  感謝!!













f0203772_11335862.jpg
仕事してます
涼しいのでありがたい
[PR]

by hananoegama | 2014-06-18 12:04 | 仕事 | Comments(0)
2014年 03月 25日

5個

f0203772_2374229.jpg
f0203772_2375793.jpg
考えている時間が長くて

今日は 5個だけ・・・
[PR]

by hananoegama | 2014-03-25 23:09 | 仕事 | Comments(0)
2014年 03月 24日

ブログって・・・

ブログって
忙しい時に 更新したくなるものです・・・









f0203772_23241798.jpg
ゴロン鉢は どんな感じにしましょうか・・



織部をどう掛けていたのかを思い出したくて
友人の所にあげたのを 借りてきました

コーヒーを飲むのに使ってくれているようで
(お客様にはうけるようです・・笑)
良い感じに貫入に染み込んでました
嬉しかった!
[PR]

by hananoegama | 2014-03-24 23:40 | 仕事 | Comments(0)
2014年 03月 23日

素焼き・・・

素焼きしてました

f0203772_22522076.jpg
今日の鍋です
もう少しお肉を入れます


いつもすぐやわらかくなる昆布を調理ハサミで切って入れ
いっしょに食べてます


忙しい時は嬉しい鍋です


豆腐をきらさないようにしているので
白菜やねぎ キャベツがあれば 簡単鍋ができます


ポトフもよかったし 卵と梅干入りのお粥もおいしかった



バンザイ鍋 大活躍!!
[PR]

by hananoegama | 2014-03-23 23:14 | 仕事 | Comments(0)