花のえ窯日記

hananoe54.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自作の器( 253 )


2017年 09月 26日

織部に巨峰・・・

f0203772_15122059.jpg
織部の鉢に 大好きな巨峰を入れました

ゾクゾクします

また 器を作りたくなりますね




段々 涼しくなってきたので 
又 自分のための器作りを考えてみようかしらん・・
なんて思ったりしています


昨日 一昨日と
ある器屋さんのオンラインショップを見ていて(藤田佳三さんの器)
お茶碗が1個4000円・・5個で20000円・・
お高いですよねぇ
20000円あれば 2窯焼けるんです
それも お茶碗何十個って
焼く元気があれば ですけれど・・
藤田佳三さんのような素敵な茶碗ができれば いいんですけど・・

とっても思案のしどころでしょう って話です














f0203772_15412760.jpg
「もうすぐうんどうかいだよ おてがみください」
という孫からのハガキの返事です


昨日 届いたよって電話がきました

「あと5個寝るとうんどうかいだよ」という
5個という言葉に 「カッワイイ!!」と思ってしまうばあばバカであります
「かけっこ がんばってね」
「はい」ですと・・

娘に「あんな絵のハガキでいいのかねぇ~」と聞くと
「すっごく喜んでるよ」という答え
まあ 良しですかね・・

仕事と子育てとばたばたの毎日のようですが
ふたりの子供を授かったことを
本当に喜んでいる娘ですから
何も言う事はありません
よく頑張っています
褒めてあげたいです









[PR]

by hananoegama | 2017-09-26 16:16 | 自作の器 | Comments(9)
2017年 05月 23日

お菓子を・・・

f0203772_14581268.jpg
お菓子をどうぞ・・・





などと こんなブログを書いている私は
幸せ者なのだと感じます







[PR]

by hananoegama | 2017-05-23 15:54 | 自作の器 | Comments(0)
2017年 05月 22日

白でした・・・

f0203772_1231746.jpg

白いホタルブクロでした

嬉しい!!!

数年前に浜松の友人に送ってもらったものです
気まぐれで 毎年咲いてくれません
ことしは 
おりこうさん!










f0203772_1265395.jpg

八重のドクダミです

たかがドクダミ されどドクダミ・・って感じでしょうか

素敵なんです













f0203772_127795.jpg

白のついでに
去年のラッキョウですが
織部の小さな片口に入れてUPしてみました

今年は5キロ漬けました


自分の器を見ていると
いいなあって 思ったりもします(笑)






f0203772_1434820.jpg

今日のお昼でした
トースト トマトジュース ヨーグルト



4時頃には お腹が グーっと鳴りまする








[PR]

by hananoegama | 2017-05-22 12:17 | 自作の器 | Comments(4)
2017年 05月 17日

ホタルブクロ・・・

ご無沙汰しております

ホタルブクロが咲きはじめています
f0203772_15441444.jpg
元気が一杯もらえそうな
そんな咲き方をしています 



f0203772_15442453.jpg
こちらは何色が咲くかしら

白だと嬉しいのですが





f0203772_16323886.jpg
私のへなちょこ器に 蕾を挿してみました


陶芸は看板もおろしておやすみしています
勿体ない・・と言っていただいたりもしますが
ストレスのない今に
甘えている私です

ちょっぴり 揺れ動いていますけど・・






f0203772_15445025.jpg
愛猫ハナを亡くしてから大切にしているキャットテールです
赤い花が咲いてきましたね

毎日 話しかけましょう






f0203772_15453372.jpg
写真が斜めっていますが

以前の雪で全滅した「金のなる木」です
主人がせっせと株を増やし 復活しました
鉢も増えて増えて・・まだ増えそう


又 花が咲くのを待っていましょう
















[PR]

by hananoegama | 2017-05-17 16:41 | 自作の器 | Comments(0)
2016年 09月 26日

まだできる?・・・

久しぶりに陶芸小屋に入り

窯の上にあったこの皿を持ってきました
f0203772_1323725.jpg

鎬をして
白化粧をし
灰釉を筆で塗って
還元で焼いた皿(24㎝)・・・

いい感じです 

(でもないか)





f0203772_1363963.jpg

皿の中には 箸置きが入っていました





f0203772_1373787.jpg


f0203772_1374894.jpg


うーん










去年の7月にこの窯を焼いてから 遠ざかっていた陶芸です

まだまだできる元気はあるのか


思案中なのであります・・・
[PR]

by hananoegama | 2016-09-26 13:23 | 自作の器 | Comments(0)
2015年 07月 16日

還元・・・

久しぶりに窯を炊きました


3月に愛猫ハナをなくして ペットロス


それ以前に作っていた粉引きの器が素焼き待ちで
窯の中に眠っていました


 
その後 白い土で 大皿や茶碗をつくって
ガラガラでしたが素焼きをして

今日 還元の窯出しをしました



f0203772_12182263.jpg

しのぎの茶碗が5個作ってありました
よく頑張ったしのぎですこと・・・
良し悪しは別として 「へ~」と感心しました




f0203772_12183358.jpg

鉄絵銅彩のいつもの椿ですが 銅彩が濃かったですね




f0203772_12185033.jpg

箸置きです
これが一番良かったかな?





あとは 白化粧の濃度に問題ありでダメです

気合が入ってなかったのが良くわかります





今度は酸化の窯を焼くのですが これまたガラガラ状態です

どうしようか 考え中・・・










台風が来ますね 
九州は大丈夫ですが 四国 中国地方が心配です
何事もなく通過してくれますように願っています
[PR]

by hananoegama | 2015-07-16 12:52 | 自作の器 | Comments(2)
2015年 06月 26日

決まりはない・・・

今 茶碗を作っているけれど

抹茶茶碗に決まり事があるのかと

いろいろ考え 沢山の茶碗をネットで見てみる


決まり事があるとしたら

高台作りの潔さ・・・か・・



いや 決まりはない

茶碗に取り組む姿勢だとしか・・

今の下手な私には言えない






f0203772_17344057.jpg
去年作った茶碗

何ともはや・・・である
[PR]

by hananoegama | 2015-06-26 17:40 | 自作の器 | Comments(4)
2015年 01月 12日

メジロが・・・

メジロをよく見かけ」ます


そうそう

ワビスケが咲き始めているのですが

開いた花はメジロについばまれてしまって可哀想な有様です



やっと綺麗なつぼみを見つけて 1輪挿しに挿しました

f0203772_22122713.jpg

[PR]

by hananoegama | 2015-01-12 22:16 | 自作の器 | Comments(2)
2014年 11月 13日

思うこと・・・

「花のえ窯日記」が陶芸ブログとはほど遠いものになりつつあります


陶芸小屋をかたづけながら
ホコリの被った器たちを眺めつつ
色々な思いにふけっておりました

結構 有意義な時間を過ごせたように思います


f0203772_16584982.jpg
f0203772_1659025.jpg
f0203772_16591025.jpg
この器は7.8年前のものでしょうか・・
気に入って 時々使っています
貫入に染み込んで白化粧で描いた椿の絵も見えなくなってきましたが
いい雰囲気で 好きです

取っ手をつるで編んだ土瓶でお茶を入れました


f0203772_16591917.jpg

ホトトギスの入った一輪挿しも好きです



思うのです

自分で作った土瓶に茶葉とお湯を入れ 
自分で作った湯呑みに注ぎ飲み
自分で作った花器に花を挿す

こんな幸せは早々ないと・・・

嗚呼・・ 陶芸をやってきて良かった・・・と・・ 




どんな形であっても 続けていけたらいいな~
そんな結論・・大げさですね・・に至りました







陶芸小屋もスッキリしてきました
f0203772_17342674.jpg



ぼちぼちかな?

やる気スイッチをONにするのは

そろそろかな?
[PR]

by hananoegama | 2014-11-13 17:38 | 自作の器 | Comments(2)
2014年 11月 01日

11月・・・

11月です
f0203772_15472556.jpg


f0203772_15474298.jpg
ホトトギスが咲いていますよ!!

秋ですね~



この3連休は 鹿児島では
おはら祭り 弥五郎ドン祭り 美山窯元祭り・・・
賑やかであります



私は・・といえば

昨年の今頃は 11月にある窯元展に向けて
窯たきとかしていましたが
今年はパスさせていただき
これから先も窯元展には出店しないことにしました






f0203772_16155318.jpg
陶芸小屋には
こんな感じで 器がごろごろしています

沢山のごろごろを処分するつもりです




花のえ窯バーゲンセールでもしましょうか・・・
と そんな元気もないな
いい器もないし


処分処分!!

そうしないと 先へ進めないような気がしています




夏が過ぎ 秋になって もうすぐ冬よ~

何をやってる 私!!
[PR]

by hananoegama | 2014-11-01 16:50 | 自作の器 | Comments(2)