カテゴリ:旅行( 64 )


2016年 05月 12日

行ってきました 『有元利夫展』・・・

f0203772_17204457.jpg
5月2日に宮崎県立美術館に行ってきました
とても綺麗で 隣接する図書館・・公園も広く
最高のシュチエーションでした



f0203772_1718454.jpg
入口を見上げると
『有元利夫展』です









f0203772_1756372.jpg

天才画家と言われた彼が 38才で急逝してから30年だそうです



多くの作品は図録でしか見たことがなかったので

実物を目にして 言葉も出ませんでした






東京では毎年2月に小川美術館で『有元利夫展』があるそうです

宮崎で見られた事に感謝でした





今の若い人達は彼の事を知っているでしょうか??
私達の年代で終わってしまわない事を願っています




今も彼が生きていたら どんな作品に出会えただろう・・と・・

そんなことも考えながら

ひとつひとつの絵を自分の目にやきつけてきました

 

感動さめやらず・・・











便箋と封筒・・・
f0203772_17165255.jpg







ポスターもいただきました
f0203772_171777.jpg

[PR]

by hananoegama | 2016-05-12 18:05 | 旅行 | Comments(0)
2015年 11月 21日

宮崎・・・

f0203772_1655140.jpg

宮崎市のシーガイヤの東の海です

先週の日曜日です

180度の海にワォーでした
両端を見ると 水平線が下がっていて 
地球は丸いのだ・・・と思ってしまう・・・






f0203772_16124919.jpg

こちらは 面白い地名の交差点でした
地名だと思うのですが・・
「トロントロン」というバス停もありましたから・・

日頃 「トロントロン」の生活をしているから
こういう物に遭遇するのだと主人に言われました
はいはいそうですね!
でも 
面白い交差点があるぞ・・と 教えてくれたのは君でしょ!
[PR]

by hananoegama | 2015-11-21 16:22 | 旅行 | Comments(4)
2015年 05月 09日

行かないと・・・

萩は萩焼まつりです

今年は大河ドラマの「花燃ゆ」ブームにあやかって
松陰神社に行かないと・・・です

f0203772_2138288.jpg
神社の中に杉家の母屋や 松下村塾があります


f0203772_21383857.jpg
吉田松陰の肖像画です


以前にも来てるのですが
今回は なんだか 感慨深い思いで見てきましたよ











最終日は有田で陶器市を見て
伊万里市大川内まで足をのばしました(30分でした 近いんだ)
f0203772_21492597.jpg
伊万里は初めてです

f0203772_21502468.jpg
ここがよく写真で見る橋ですね

f0203772_21495155.jpg
30軒ほどの窯元があるそうです



f0203772_21504966.jpg
見つけました
有田陶器市でであった「玄太夫窯」さん・・・
ここ数年有田には出店していなかったので懐かしかったです
主人の好きな青磁のそば猪口が沢山ありました






充実した旅も
結局は窯元めぐりでしたね~
萩焼もよかったし 愛媛の砥部焼も見てきました






鹿児島へ帰ってきたら
ホタルブクロが満開でしたし


キャットテールもたくさん花芽が付いてて

「ハナちゃん ただいま」でした。。。
[PR]

by hananoegama | 2015-05-09 22:26 | 旅行 | Comments(4)
2015年 05月 06日

愛媛・・・

愛媛松山の道後温泉です

f0203772_14305551.jpg
f0203772_1431188.jpg

この建物は公衆浴場としては全国で初めての重要文化財に指定されてるとかで
話のタネに入ってみたい・・・

しかし混んでるし夕方でもあったので
まずは近くの旅館に泊まって 次の日の6時からの朝風呂に入ることに・・・





f0203772_14485263.jpg

f0203772_14511327.jpg
夜はこんな感じです





しかし 朝の6時からもう混んでいてびっくり!
中は迷路のようでしたが
2つの浴室はなんともノスタルジック・・・
照明といい 柱といい素敵すぎて
眼鏡をかけて入りたかったです







その後は萩、有田、伊万里です
いつも行ってるコースです
[PR]

by hananoegama | 2015-05-06 15:04 | 旅行 | Comments(2)
2015年 05月 04日

四万十川・・・

高知県西部を流れる四万十川の沈下橋を知ってから
ずっと 行きたいと思っていました



少し雨が降っていましたが
空気はすみ 鶯が鳴き
川の色は美しく 
そこには沈下橋があり
言葉に出来ない景色でした


f0203772_22432165.jpg
岩間沈下橋です

沈下橋というのは
川の増水時に川に沈むように設計された欄干のない橋で
四万十川には本流支流をあわせて47の沈下橋があるそうです

私達夫婦が見られたのは5つぐらいだったでしょうか


f0203772_22591713.jpg
勝間沈下橋


f0203772_230407.jpg
高瀬沈下橋


f0203772_2363262.jpg
三里沈下橋


f0203772_237897.jpg
佐田沈下橋




欄干がないし 車は1台しか通れません
怖いイメージを持っていましたが
歩いても 車で渡っても自然に馴染みました


橋があれば 向こうに集落があり
ここでは日常なのですね



沈下橋をみてすごく感激をしましたが
川の厳しさも感じました







このあとは 道後温泉です
[PR]

by hananoegama | 2015-05-04 23:26 | 旅行 | Comments(2)
2015年 05月 03日

旅行・・・

桜島の灰にまみれた鹿児島をあとにして
旅行に行ってきました


行先は四国・・・


いろいろと寄り道をしながらです







f0203772_15312394.jpg
小鹿田です(大分県)
f0203772_1532535.jpg
変わらない風景でした

f0203772_15324167.jpg

蹴ロクロで早いです

ちょうど連休前で窯を焼いていて品薄状態でした
だいぶ前に来た時と器の値段は変わっていません
すごいなあと思います











f0203772_15371667.jpg
錦帯橋にも寄りました(山口県)
f0203772_15474887.jpg

骨董市をやっていました
次の日29日は錦帯橋祭りです
以前見たことがあるので今回は先へ行きます







f0203772_15451284.jpg
尾道からしまなみ海道を渡って ついに四国です












今回の1番の旅の目的地です・・・どこだかわかりますか?

f0203772_1603552.jpg



続きは明日・・・
[PR]

by hananoegama | 2015-05-03 16:11 | 旅行 | Comments(4)
2015年 04月 02日

宮崎西都原古墳群・・・

満開の桜でした
宮崎西都原古墳群へ行ってきました
f0203772_22512764.jpg


2000本の桜だそうです
f0203772_22514199.jpg
駐車場がもう桜のトンネル
凄い!!

f0203772_225287.jpg
桜の向こうには菜の花畑・・・

f0203772_22522163.jpg
f0203772_22523759.jpg
こんなに桜を見たのは初めてのことで 感動ものでした

曇っていましたが 明日から雨模様のようで
連れてきてくれた主人にありがとうですね・・




f0203772_22525493.jpg
帰りに青島に寄りました
洗濯岩の上で写真を撮ってる主人です



f0203772_23434257.jpg
これは私・・・
[PR]

by hananoegama | 2015-04-02 23:12 | 旅行 | Comments(4)
2014年 10月 20日

ナイヤガラ・・・

「曾木の滝」へ行ってきました

鹿児島県の伊佐市(もとは大口市)にあり 
この川は川内原発の近くが河口となる川内川なのですね~

f0203772_12502360.jpg

東洋のナイヤガラ・・と呼ばれてるそうで
(笑ってしまいますけどね)
でも こういう川を見るのは初めてで 
良きマイナスイオンを満喫してきました


f0203772_1392388.jpg

   
   もののふの 昔語りを曾木の滝
        水のしぶきに ぬれつつぞ聞く
       
                            白蓮


f0203772_1393721.jpg

こんなものに出会って びっくりでした

「柳原白蓮」さんが1957年にこの地を訪れているのですね
[PR]

by hananoegama | 2014-10-20 13:30 | 旅行 | Comments(8)
2013年 09月 16日

枕崎へ・・・

f0203772_018045.jpg
枕崎へ行ってきました
車で2時間ほどです

枕崎のシンボルの立神岩

海が綺麗でした


f0203772_024815.jpg
第10回風の芸術展をみてきたのです

トリエンナーレなので3年ぶりです


f0203772_0245069.jpg
入り口までのアプローチには 色々な立体作品があります

f0203772_0255273.jpg
これは私・・ 奥が入り口です




f0203772_0263927.jpg
作品は撮れないので
これだけを写してきました


「枕崎から発進する文化の風」
  全国から347点の応募があり、平面作品45点、立体作品25点、が入賞入選しました。 
  応募した人たちは現在、日本の画壇の第一線で活躍している人たちが多く、作品の水準も
  大変高いものとなっています。・・・・・
  日本の現代美術の最先端の作品を枕崎で観ることができる貴重な展覧会です。・・・




鹿児島の最南端の枕崎で沢山の芸術作品が見られることは本当に幸せな限り・・

最初のころはビエンナーレで2年に1回だったのですけれどね



f0203772_027466.jpg
今回は会期中の日曜日の2時から 毎回なにかしらのコンサートがあり
今日はその時間にあわせてきました

フルートとピアノ そして声楽・・
生の演奏は良かったです


音楽も美術も大好きです


素敵な1日でした




第1回目もきていますが
そのときのコンサートは 京都大学のオーケストラに入っている学生4人の弦楽4重奏でした
イケメンのお兄さんたちで すごく上手でした・・音大の人かと思うほどに・・
[PR]

by hananoegama | 2013-09-16 01:24 | 旅行 | Comments(0)
2013年 04月 29日

有田陶器市・・・

毎年行っている有田陶器市

f0203772_20182282.jpg
上有田の大イチョウから有田まで4キロを歩きます

掘り出し物を買う・・という気持ちはなく
ここ数年は雰囲気を楽しみに行くだけなのです・・


f0203772_20201542.jpg
これはドンバイ塀


f0203772_20224725.jpg
初日というのは今回2度目で 又パレードが見られました



f0203772_20233335.jpg
泰山窯さんです

f0203772_20241869.jpg
今右衛門窯さんの器・・
凄く素敵で ここからしばらく離れられなかったです


f0203772_20313744.jpg
去年もこのシンプルなお店におじゃましましたが そそられましたね~

f0203772_20351719.jpg
染め付けのツル唐草の鉢を一つ頂いてきました 満足!




25万人の人出だったようで 
凄かった!!
[PR]

by hananoegama | 2013-04-29 20:53 | 旅行 | Comments(6)