カテゴリ:孫( 32 )


2017年 01月 06日

ワビスケ・・・

f0203772_16275591.jpg

ワビスケが咲き始めています

木が大きくなって 高いところの花には手が届かない

まだ固いつぼみですが・・・







f0203772_16144878.jpg

3歳の孫からの年賀状です

ジイジの顔だそうです
ハガキいっぱいに描いてあってGood!です






f0203772_1619413.jpg

こちらは5か月になった孫・・・
大きくなりました

なんと penとappleを持ってます

持たされてるのね~
[PR]

by hananoegama | 2017-01-06 16:31 | | Comments(2)
2016年 10月 07日

絵本を・・・

3歳の孫に送ろうと
2冊の絵本を購入


f0203772_1416821.jpg
赤ちゃんがうちにやってきたお姉ちゃんのお話です

まさに 「ドンピシャ」の絵本ですけど
最後まで読むまでに泣けてきました

お姉ちゃんはこれを読んでどう思うかしらん??

ママは絶対 泣く・・・





f0203772_14161695.jpg
これは笑いました


おこってはいけない
だれかがおこるとだれかにでんせんして
だれかがまたおこる
だれかにでんせんしてなーんにもいいことない
せかいをへいわにするほんきのあいことば「いいからいいから」

絵本の帯にかいてありました






f0203772_14163850.jpg

二人の孫です
[PR]

by hananoegama | 2016-10-07 14:30 | | Comments(0)
2016年 09月 13日

この子・・・

f0203772_15461380.jpg

この子・・・

7月27日に生まれた孫です

スリングという肩から掛ける抱っこ布にすっぽりくるまれて
羽田から迎えに来たパパと待ち合わせていた鹿児島空港から
ママと3歳のお姉ちゃんと一緒に一昨日帰って行きました  

ふう・・・






f0203772_1682955.jpg

6月の末に里帰り出産のために神奈川から娘と3歳の孫が主人と私の所へやってきました

可愛くてたまらない孫ですが

この3歳という時期は「はい」よりも「いや」と言うことの方が多い訳で・・
ましてや 赤ん坊が生まれた後は嫉妬心もあいまって
「赤ちゃん返り」という・・まあ・・成長段階のひとつなのですが
ほめたり なだめたり 怒ったり ギュッと抱きしめたりと
1日として同じ日はなかったです




「あと 二つ寝るとパパが迎えに来て帰るの バアバ 寂しい?」と孫
「うん バアバ 寂しい~」と私  
「。。ちゃんも 寂しい~」と孫
ああ この言葉ですね~ 
たまらないですね~
主役は 赤ちゃんよりも お姉ちゃんのほうでした









f0203772_16521951.jpg

小さく生まれましたが 
ひと月過ぎると「ぷくぷくちゃん」と呼んでいました
早くお姉ちゃんと遊べるようになるといいね






主人と二人の生活に戻りましたが
ホッとしている面と 寂しい面と 半々かしら??





久しぶりの投稿となりました

この2か月半はPCも開かず 
新聞もテレビもまともに見れなかったです
笑っちゃうけど 本当です
娘たち 9時半に寝ちゃうんですもの・・・






今度は いつ 投稿となるやら・・・

猫 飼いたいな~
[PR]

by hananoegama | 2016-09-13 17:16 | | Comments(2)
2015年 11月 21日

いたい・・・

f0203772_1545043.jpg


久しぶりの投稿です

孫です

今月の始め 娘婿の祖父(この子のひいじいちゃんですね)が亡くなり
お通夜 告別式のために 鹿児島に帰ってきていました


まあよくしゃべるようになったこと・・・

私と娘と孫の写ってる写真を見て
「バアバとママと〇〇ちゃんだ~」・・ですと

帰る前にジイジに動くブリキのロボットをもらい ピースです!


じゃあまたね・・と 玄関をでて パパと手をつないで階段を降りていると
「いたい・・いたい・・」と泣き出しました

「あらら どこが痛いの?」の私に
「もっと ここにいたかったんだって」と パパの説明・・・

泣けてくるじゃあありませんか!!



お正月に又会おうね!






可愛いのですが どうして電話にはでてくれないのでしょうか
  ママ「バアバが〇〇ちゃんに代わってって言ってるよ」
  孫「嫌だ」
[PR]

by hananoegama | 2015-11-21 16:02 | | Comments(0)
2015年 10月 03日

運動会・・・

f0203772_23354889.jpg


f0203772_23361321.jpg


f0203772_23443379.jpg


孫です

今日は保育園の運動会だったようです

お天気も良く 楽しかったかな??



3枚目の写真はリンゴさん・・・プレゼントをもらったのね!!
[PR]

by hananoegama | 2015-10-03 23:42 | | Comments(2)
2015年 06月 10日

2歳・・・

f0203772_2321093.jpg


孫です

今日は2歳の誕生日です

美味しそうなケーキですね!



子供は日々成長していて面白い
昨日出来なかったことが 今日出来てたりする
言葉が次々に増えてくる

2歳の誕生日おめでとう!!

皆を幸せにしてくれてありがとう








私は少しロクロを回しましたよ
f0203772_22581581.jpg




がんばろ!
[PR]

by hananoegama | 2015-06-10 23:05 | | Comments(6)
2015年 04月 05日

絵本・・・

神奈川に住む孫も0歳児保育から1年がたち
もも組さんからたんぽぽ組さんになりました

あっという間ですね・・・

娘の当時の絵本が沢山あり(ダメージもなく大切に読んでいたのだね)
読み聞かせのために送ってほしいということで・・・
f0203772_12271948.jpg


友人にもらったものや
姪のお古もありました
「ぐりとぐら」「はらぺこあおむし」・・・
今もベストセラーですね!

自分の絵本を子供に読んであげるなんて
幸せなことです・・・

親の教育が良かったかな???




f0203772_12362113.jpg
いただきます!




[PR]

by hananoegama | 2015-04-05 12:45 | | Comments(4)
2014年 12月 20日

届きました・・・

鹿児島から神奈川まで 

宅急便を送ると2日かかります

今回は大雪で1日遅れました






f0203772_21531495.jpg
無事に届いて良かった



綺麗に飾り付けができましたね!
楽しかったのはママかな?



孫は下にある小さなツリーのほうがお気に入りだとか・・・

キティちゃんが一杯のミニツリーです
これも20年ぐらい前のもの(?)・・・


キティちゃんの勝ち??
[PR]

by hananoegama | 2014-12-20 22:02 | | Comments(2)
2014年 12月 16日

送るよ・・・

f0203772_23101475.jpg
10年ぶりに出してみた我が家のクリスマスツリーです

娘が1歳の時に買ったもの・・・

当時としてはオシャレなカゴ入りで
オーナメントも ベル リボン 苺 プレゼントの箱・・・と
私はシンプルで可愛いものを選んだのよね



今どきのツリーを見たことはないので何ともいえないのですが
このツリーが28年前のものとは思えないくらい綺麗です 素敵です



娘と相談して 孫のために送ることにしました

これに 照明LEDを付ければいいんじゃない?






f0203772_23102383.jpg

ちょっと見ないと
大きくなりましたね

女の子らしくなったかしら?
[PR]

by hananoegama | 2014-12-16 23:35 | | Comments(2)
2014年 12月 07日

ウイルス性・・・

娘に電話をすると
3日前から休んでいるという・・・

孫が ウイルス性腸炎になったそうで
孫は1日で元気になったらしいのだが
嘔吐した物を娘がタオルと手で受け止めたらしく
次に娘がダウンしたようだ
かなり嘔吐と下痢がひどく
旦那に早く帰ってもらい(それでも9時半だったらしい)
その後 タクシーで病院へ行き 点滴をしてもらい
次の日にやっと復活した頃 私が電話したということになる
娘を病院に送り出した旦那は仕事を持って帰ってきており 
次の日は4時半起きで家を出たそうな・・・
彼も忙しいのだ・・・ふう

近くに住んでいれば応援にも行けるのに と思うともどかしい



ウイルス性腸炎というと 思い出す事がある

娘が高校の修学旅行で北海道に3泊4日で行った時
2日目にウイルス性腸炎になり
病院で点滴と2本の注射を打ったようだ
北海道ではこの時この病気が流行っていたようで
娘の同級生たちも1クラス分ほど犠牲となり
みんなが美味しいご飯を食べているのにずっとお粥だったらしい
9クラスのバスが移動するのに
最後尾のバスにウイルス性腸炎の生徒たちが乗せられたそうだ

娘は散々の修学旅行をもう1度・・といって
卒業してから友人たちと北海道へ行った リベンジ・・


今回の症状が修学旅行の時と同じだったらしく
すぐに点滴しかだめだと判断し旦那の帰りを待っていたのか・・
孫はパンをかじって娘のそばにいたのだろう
とほほ・・ 泣けてくる

孫の保育園では みんな ゲーゲー ピーピー だったらしい
保育園も大変・・・



復活して ひとまず安心!!






f0203772_0484126.jpg

姉ちゃん 元気かい??
[PR]

by hananoegama | 2014-12-07 00:42 | | Comments(2)