花のえ窯日記

hananoe54.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:田の神( 24 )


2016年 11月 14日

田の神さあ・・・宮崎県えびの市

10月末に宮崎県えびの市に行ってきました

えびの市は宮崎と鹿児島と熊本の丁度県境にあり

南は霧島の山々・・ 
北はトンネルを抜けると熊本県人吉市ですね

山に囲まれた盆地で空気が美味しくていいところでした








この田の神さあは結構有名なので知ってる人も多いはず・・・
私も早く会いたかったのです
f0203772_1451364.jpg

f0203772_1451151.jpg
f0203772_14513095.jpg
興奮さめやらず・・・という感じでした




f0203772_14522452.jpg
前は稲刈りの真っ最中の田んぼでした









あと 9人の田の神さあは 写真でご紹介します
それぞれに 可愛いですよ
f0203772_154029.jpg
f0203772_1541629.jpg
f0203772_1543257.jpg
f0203772_1545166.jpg
f0203772_1551235.jpg
f0203772_1553119.jpg
f0203772_1554821.jpg




地図とカーナビを頼りに
行ったり戻ったりのおもしろ旅でした

えびの市には 34の田の神さあがいるそうです
今回は三分の一しかみられませんでしたが
又 次の機会としておきましょう




f0203772_1564759.jpg



えびの市の田の神さあの資料を送ってくれた友人に感謝です

やっと見に行ってきましたよ! ありがとう!
[PR]

by hananoegama | 2016-11-14 15:30 | 田の神 | Comments(2)
2013年 04月 08日

田の神さあ・24

鹿児島市内で「田の神さあ」に出会いました
これで24(個?体?人?目)となります
f0203772_1143831.jpg
新村の田の神

しきを被り 右手に杓子 左手に碗を持ち
しっかりとした足で立っておられます

まわりは道路で車も多く
写真を撮りにいくのも大変・・・

昔はここも田んぼだったのですね



久しぶりにお会いした「田の神さあ」です

やはり 心が洗われます










f0203772_11525586.jpg
さて これは鹿児島黎明館の桜です

ほとんどが散って葉桜となっておりました

鹿児島陶芸展の今の時期
毎年 桜を見るのも楽しみだったのに
今年は咲くのが早すぎましたね・・





f0203772_1153727.jpg
名前を隠して写真を撮ると
こうなっちゃいました
織部桜文カップ


もうひとつは 撮れませんでした・・残念
織部酒器2種
[PR]

by hananoegama | 2013-04-08 12:09 | 田の神 | Comments(4)
2012年 01月 01日

田の神さあ・23

蒲生神社の初詣のあと
主人と鹿児島市内に出ました

主人 「そういえばこの近くに田の神さあがいるよ」
私 「えー!どこに?」
主人 「ほら そこ・・」
私 「ほんとだ~ 嬉しい~」
f0203772_23452754.jpg
コンビニの敷地内にありました 回りは田んぼもありました (鹿児島市中山)

f0203772_23454258.jpg
しっかりと2本の足で立っています
右手にはめしげを持ち 左手には碗に山盛りのご飯を持っているようです

f0203772_23455354.jpg

明けましておめでとうございます!!


お正月に出会えて 嬉しいです!!

今年はいい出会いがあるかしらん♪
[PR]

by hananoegama | 2012-01-01 23:55 | 田の神 | Comments(8)
2010年 12月 19日

田の神さあ・22

今日は 出水に行ってきました
その途中で見つけましたよ!!

田の神さあです
f0203772_2211015.jpg
祁答院町です
お正月の飾りでしょうか?
藁で作った飾りがかけてありました

めしげも 碗も持っていませんね~(持っていたのかもしれません・・)

 
お顔を見たくて 飾りを上げてみました
f0203772_2212165.jpg
髪なのか しきなのか
・・・
それらしきものがあるような・・・

風化によってお顔もよくわかりませんでしたが
かわいい田の神さあです

前は道路ですが 周りは田んぼと山です

藁の飾りが付けられて
大切にされているのが感じられます

ありがとうございました
出会えて 嬉しかったです
こういうものに 心が洗われます 

23個目の田の神さあです 感謝です!!



出水へは 鶴を見に・・・

次にUPします
[PR]

by hananoegama | 2010-12-19 22:22 | 田の神 | Comments(6)
2010年 04月 03日

田の神さあ・20・21

宮崎県の高原(たかはる)町へ 田の神さあを探しに行ってきました
小林市と都城市のあいだにあります

田の神さあ・20  (出口の田の神)
f0203772_2115177.jpg

f0203772_212377.jpg

大きな杉の木の下にありました

シキをかぶり 両手で鍬を持っています
鍬を持った田の神さあを 初めて見ました
鹿児島では 大隈地方でよく見かけるとか・・・今度調べてみましょう

前には 田んぼ・・・
のどかです~





田の神さあ・21  (並木の田の神)
f0203772_21152345.jpg
f0203772_21154223.jpg

綺麗な花がたむけられていました
JR吉都線高原駅の近くです

台座の上に座り シキをかぶり 右手にメシゲ 左手に枡を持っています
近くで見ると きれいなお顔なんですよ





f0203772_21253679.jpg
たんぽぽ・・・
f0203772_21261615.jpg
オオイヌノフグリ・・・




あと2つ探しましたが見つかりません
 
残念でした・・・



でも 田の神さあめぐりは 心が洗われます
そんな 一日でした

また 行きたいです  
[PR]

by hananoegama | 2010-04-03 21:41 | 田の神 | Comments(4)
2009年 10月 25日

田の神さあ・19

宮崎県えびの市の 田の神さあです
真幸駅へ行く途中で 偶然見つけました
f0203772_03745.jpg
f0203772_0371875.jpg
えびの市では
結構有名な田の神さあのようです

運がいいね!!
ラッキー!!
[PR]

by hananoegama | 2009-10-25 00:43 | 田の神 | Comments(0)
2009年 07月 04日

田の神さあ・18

柁城小学校の隣にある 郷土館の庭にあります
f0203772_21315796.jpg
f0203772_21321993.jpg

これも 加治木の田の神さあの特徴を 全部もっています
笑みを浮かべています
当初 田んぼ付近に置かれていたのを ここに移されたようです 


加治木町は 住宅が増え 田んぼが少なくなり
公民館に移された田の神さあが多く ちょっと 残念でした
でも 笑みをたたえた田の神さあに沢山出会え 感動でした


(参考 加治木サイクルマップ)
[PR]

by hananoegama | 2009-07-04 22:03 | 田の神 | Comments(0)
2009年 07月 04日

田の神さあ・17

田中公民館の庭に あります
ふたつです
f0203772_21153899.jpg
f0203772_21161124.jpg
f0203772_21164880.jpg

衣冠束帯型の田の神さあです
顔がわかりにくく 残念でした
寛保元年(1741)
[PR]

by hananoegama | 2009-07-04 21:25 | 田の神 | Comments(0)
2009年 07月 04日

田の神・16

千鳥橋たもとにありました
f0203772_2134325.jpg
f0203772_2142769.jpg

顔が白く塗られています
両手でメシゲを持ち 今にも 動きだしそうな姿勢をしています
文政元年(1818) 
[PR]

by hananoegama | 2009-07-04 21:12 | 田の神 | Comments(0)
2009年 07月 04日

田の神さあ・15

西ノ原公民館に ありました
f0203772_1882099.jpg
f0203772_1883845.jpg

とてもきれいに作られているのが よくわかります 
後ろから見ると 驚きです
袴の横に 何を付けているのでしょう?

これも 昭和59年の「全国ほほえみ石仏展」に 出品されたそうです
[PR]

by hananoegama | 2009-07-04 18:21 | 田の神 | Comments(0)