花のえ窯日記

hananoe54.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 33 )


2014年 03月 08日

でるもの・・・

f0203772_1462563.jpg
16歳のハナマルです

お天気のいいときは お日様を追いかけて3つの部屋を移動します
今は ここがいいらしい・・


高齢の猫に多い腎不全になってから
ものすごく水を飲み 匂いのないオシッコを沢山するようになりました
洗面所にい置いてある猫のトイレには猫砂をたっぷり敷き詰め
箱の側面は砂で溝を作ってあります(そこにたまるように)
もう自分で砂をかけませんから 砂をかけるのも私の仕事

でもでも トイレを見て
「今日もちゃんとでたね~ よかったね~」
と なるのです

今年も無事に誕生日が迎えられますように



今は元気です!!
[PR]

by hananoegama | 2014-03-08 14:57 | Comments(0)
2012年 02月 09日

お日様・・・

f0203772_17434031.jpg
久しぶりのお日様は
こたつの中より良いらしい








f0203772_18182740.jpg

f0203772_17465635.jpg
アンニュイな急須と土瓶・・・
2個あがり

使ってない包丁でザクザク切ってみました

ぐにょぐにょ土瓶のつまみがいまいちか・・・明日考えよ~・・(笑)
[PR]

by hananoegama | 2012-02-09 18:24 | Comments(2)
2011年 11月 09日

古布工房 小手毬

f0203772_1615036.jpg
パッチワーク通信社から10月末に出た 『和布で手作りバッグ』・・・

この本に「古布工房小手毬」さんの作品が掲載されています

もちろん 表紙もです!!



ページをめくっていくと
f0203772_1694697.jpg

f0203772_169574.jpg
こんな感じです
(このバッグは小手毬さんのブログのオンラインショップにでましたね・・)


9点の作品が10ページにわたり 素敵にレイアウトされ 
とても見ごたえがあります
作り方もかいてあり 型紙付き・・


すぐ近所に住んでる友人の小手毬さんですが
彼女の作ったバッグが本に載り
こうして 手に取って見ると
感無量・・ 私も嬉しい~~(涙・・)



f0203772_16293325.jpg

f0203772_16295040.jpg
このバッグは以前に彼女が作ったものですが
表紙のバッグと形がいっしょなんですよ(つまんだポッチが逆ですね)
手首にひょいっと掛けて 使いやすいバッグです


布と器ではジャンルが違いますが
同じ「物作り」をしている事で 仲良くさせてもらっています

彼女から得るものは多く
いつも私の窯出しの時は見に来てくれ
アドバイスをもらうのです


お誕生会と本のお祝いを兼ねて
遊びに行きましょう~~


 
[PR]

by hananoegama | 2011-11-09 17:25 | Comments(5)
2011年 05月 23日

大安です・・・

f0203772_13393792.jpg
5月22日 大安
娘の結婚式でした

これはブーケです








f0203772_13394557.jpg
娘は本当に嬉しそうでした

私も見た事のない笑顔でした

おめでとう!!






f0203772_13395897.jpg
姪の子供たちが新郎新婦に結婚指輪を持ってきてくれます
背中に天使の羽根をしょってます・・・可愛い・・






親の責任がひとつ果たせたような気がします

ふたりとも健康でいなくてはいけませんよ

幸せになってください!!


がんばれ!! 
[PR]

by hananoegama | 2011-05-23 14:16 | Comments(12)
2011年 03月 25日

友・・・

茨城県つくば市に高校の同級生が住んでいます
昨日の朝 震度5の地震をテレビで見てメールを送りました


 今朝も 茨城で地震があったようですが 大丈夫ですか?
 東京では水道水を乳児に飲まないようにと・・・
 お孫ちゃんたち 心配です~
 何か必要な物があれば送りますよ~


そして 返事です・・


 メールありがとう。
 ブログ毎日覗いています。
 余震が頻繁に起きて、地震酔いの状態です。
 節電・節約に努め、食事や片付けをしたら、布団にもぐりこんで寒さをしのいでいます。
 ガソリンもほとんど並ばずに入れられるようになり、
 灯油もやっと昨日購入しました。
 地震の次は原発の行方が心配です。
 水や野菜のゆくえ、孫たちに与える影響は今は良くても先が長いだけに、心配ですね。
 日常生活はなんとかなっています。
 お嬢さんもご結婚後は関東にいらっしゃるのですよね。
 その頃には、落ち着いているといいんだけど。
 (携帯入力は面倒で、会社からメールしてしまいました。お元気で。)


泣けてきました・・・

直接の被災者ではないけれど
こうして原発に怯える友の心情を思うと
遠い鹿児島で何もできない自分が情けないです

ああ 原発は要らない


鹿児島でもペットボトルの水が店頭から消えました
自分達用ではなく 関東に送る人達が買い求めての事のようです


原発がおさまる事を祈るのみです・・・
[PR]

by hananoegama | 2011-03-25 15:33 | Comments(6)
2011年 03月 17日

誕生日をむかえて・・・

東北の地震から
ブログの更新ができなくなりました
・・・・・
・・・・・


そんな中・・・
先日 56歳の誕生日をむかえました

以前は年をとる事がとてもいやでいやで・・
誕生日なんてこなければいい・・と思っていたくらい・・

でも 今回は
震災で多くの方が亡くなられた事を思いながら
56歳まで生きてこられた幸せを謙虚に受け止めました
感謝の気持ちを忘れず
毎日を大切に
年を重ねていけたら・・と


「被災された方々に心よりお見舞い申し上げます
 亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます」


原発も心配です
寒い生活を送られている被災者の方々がお気の毒です

1日でも早く復興の道を歩むことを願って
自分にできることをしていきましょう!!
[PR]

by hananoegama | 2011-03-17 01:42 | Comments(21)
2010年 10月 31日

秋祭り・・・

秋祭りの時期です

鹿児島では
 
  美山窯元祭り(薩摩焼き)  10月30日~11月3日
 
  おはら祭り         11月3日
 
  大隅弥五郎どん祭り     11月3日

佐賀では

  唐津くんち         11月2日~4日

  佐賀バルーンフェスタ    11月2日~7日

  鍋島藩窯秋まつり      10月31日~11月3日


全国的にいっぱいあるのではないでしょうか・・・
私の知ってるのは 上記ぐらいです

f0203772_22223075.jpg
唐津には去年 沢山の曳山(ひきやま)を見学しているので 
いつか見てみたいお祭りですね~
唐津の人はお正月に帰らなくても 唐津くんちには帰ってくるそうですよ

佐賀バルーンフェスタは 佐賀市嘉瀬川河川敷で行われる熱気球の競技大会です
毎年テレビで見ますが リアルタイムで見たいですねえ~

鍋島藩窯というのは 伊万里市大内山の伊万里焼きのことです
ここも行きたいですねえ~


今年は主人が忙しく 美山も行けるか微妙です・・
一人で 行こうか・・ うーん
[PR]

by hananoegama | 2010-10-31 22:37 | Comments(2)
2010年 08月 25日

日本伝統工芸展

f0203772_22403252.jpg
枕崎の海




今日の朝日新聞の鹿児島版に
日本伝統工芸展 県内から3人入選とありました

 「陶芸」竹之内彬裕
 「木竹工」厚地久夫
 「諸工芸」中根桜亀

今日が発表だったのですね


ブログでも頑張っていた皆さん どうだったのでしょう・・・
[PR]

by hananoegama | 2010-08-25 21:12 | Comments(10)
2010年 08月 11日

灯油窯・・・

10年前の4月です

私の住んでいる町の主催する公民館の生涯学習・・・書道・茶道・洋裁など・・沢山ありますが
その中の陶芸初級に入りました (私の陶芸の始まりです)
陶芸に入ると男の人は窯焚きをしなければならないという慣例があり
1年目から 指導員に特訓を受けるのですが・・・
私の入った年は 男の人は1人のみ・・
当然のごとく 指導員に窯焚きの特訓を全員の女の人が受けました(12人ぐらい)
たぶん初めての事だったのではないかと思います


素焼き用の古い小さい灯油窯と 本焼用の大きい灯油窯です
1年目は指導員の方が焼いてくれましたが
2年目は指導員はいなくなり 1人の男の人もやめられ まさに女だけの窯焚きでした

初めての窯焚きの日は全員がすごい意気込みで来ていましたっけ・・

回数を重ねるうちに結束も固くなりましたね~

若い女の子が2人頑張ってくれてました
酸化しか焼いたことがなかったのに 還元も焼いてみようと・・・
後半はずっと 還元でとおしました

還元をかけるときの 緊張感・・・
ダンパーを押し込んで ドラフトを開け 色見穴から出る炎・・・
外に出て黒い煙が煙突からでたら 拍手でしたね

初めて還元をかけた時は先生も見にきてくださり
「還元の匂いがするよ・・」と言われた事が忘れられません


その後 2年 公民館とかかわりましたが 
灯油窯を焚いたという貴重な経験は ちょっとした自慢かもしれません
還元の炎の迫力は圧巻でしたもの・・・


今は ほとんど 酸化で焼いていると聞きました
還元をかけた時の煙突からの黒い煙が環境汚染につながると言われている
らしいです
きびしい状況ですね・・



生涯学習での陶芸でたまたま男の人がいなかったという事が
当時のみんなに いい意味でやる気をおこさせてくれた・・・

そして 今に至る私です




f0203772_159304.jpg

[PR]

by hananoegama | 2010-08-11 14:14 | Comments(4)
2010年 06月 06日

あいあい手作りフェスタ~結ぶ~

姶良市総合運動公園体育館で
あいあい手作りフェスタがありました
f0203772_18102032.jpg
147のブースで賑わっていました
布もの アクセサリー 木工 竹細工 陶芸品 などなど・・
 

『姶良市で出会い・ふれあい』をコンセプトに 新市をアピールすることを目的とし 個性豊かな手作りこだわり人と姶良市民をはじめとした来場者等との結びの場「出会い・ふれあいの場」を提供します 「あいあい手作りフェスタ~結ぶ~」は主催であるおやじの会が家族に 特に子どもに一流の作家の作品を直接見せ触れさせて 創造すること もの作りの大切さを教えたいという思いで企画しました

と 開催の趣旨が書かれています

実行委員の方々 ごくろうさまでした


陶芸教室で一緒だった仲間が 2名 出展していました
頑張ってます
[PR]

by hananoegama | 2010-06-06 18:27 | Comments(4)