2016年 10月 07日

松本晃さんの器・・・

f0203772_14411638.jpg

松本晃さんの器です
2年ほど前にギャラリー澤さん(鹿児島)で買ったものです

口縁が外に少し折ってあり 品のある作りとなっています



f0203772_1439496.jpg
上から見ると たわめ鉢


f0203772_1440757.jpg

粉引きに灰釉ですが
釉薬を溶かすために 高温で焼成しているんでしょうね~

黒っぽい胎土と相まって 美しい灰釉の色です




こんな器に出会ってしまうと

もう 粉引きは作れなくなってしまいます

そんな風に思うのです





凡人である私の限界は最初から見えていたのかもしれません


楽しんで作ればいいんじゃない・・と素直に思えばいいのですが


宙ぶらりんのこんこんちき~の私がいます
[PR]

by hananoegama | 2016-10-07 23:06 | | Comments(4)
Commented by 晴菜 at 2016-10-09 22:06 x
こんばんは
久し振りにブログを見ました
物づくりは何でもその道に入ると難しいよね
私も小物作りをしてから思う事多々あります
でも作っているうちに少しづつではあるが
上手になってきているような気がしています
挑戦してみてください
涼しくなってきましたからね
Commented by hananoegama at 2016-10-12 14:27
晴菜さんへ
やっと涼しくなってきましたね
やる気スイッチがどこにあるのかを探さないといけません
そこからなんです
かなり重症のスランプですかね~
コメントありがとうございます
Commented at 2016-10-21 09:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hananoegama at 2016-10-21 10:26
鍵コメさんへ
そちらはまだまだ大変なのだと私自身も背すじが伸びた次第です
気分転換になってもらえれば幸いです
又 遊びにいらしてくださいませ!


<< 田の神さあ・・・宮崎県えびの市      絵本を・・・ >>