人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月・・・

3月・・・_f0203772_16364423.jpg

3月です

この桜島は2月17日に撮りました



2月5日の夜に4か月ぶりに噴火してから・・
(なんだかその日の7時のニュースは桜島の事ですごかったですね!
 我々鹿児島県民はみな元に戻ったね・・と・・いたって冷静でした)


この写真を撮った時もちょうど噴煙を上げていて
大隅の方へ流れていきましたっけ・・


安心してください
ちゃんと桜島はほぼ毎日噴火してますよ(笑)







3月・・・_f0203772_16365752.jpg

孫です

保育園で作った鬼のお面がいいですね

恵方巻をかぶりつき 元気一杯でなによりです
(バックの扇風機は気になりますが・・)




この子 2年前に0歳児で保育園に入りましたが
まさに 神奈川県で待機児童の多い激戦区でした
娘も必死で保活をしていましたね
幸い 産休をとっての看護師であることや 
近くに頼れる親や親せきもいないというのもプラス材料となったようです


保育園が足りない
保育士不足・・


少し前にヤフーニュースや報道ステーションでも取り上げていましたが

「保育園落ちた 日本死ね」

読まれてない人は是非検索して見て下さい

若き母親の悲鳴に近いものを感じます
考えさせられます




ブログがなかなかUPできません
元気でおります
ご容赦のほど

 





 
Commented by こうさぎM at 2016-03-04 17:49 x
お久しぶりです。
お元気で良かったです。
キレイな桜島です。
この前のような噴火はビックリでしたよ。
毎日噴火してるんですね、灰は大丈夫なんですか?

お孫ちゃん元気いっぱいね、何よりです♪
保育園不足、国会でも問題に上がっていましたね。
家も嫁さんが仕事復帰するのですが幸い保育園が決まりました。
こちらは、東京ほどでもなさそうですよ。
今のママさん達、両立凄いですね。
Commented by hananoegama at 2016-03-05 16:12
こうさぎさんへ
桜島は元に戻りました
今日はまだですが昨日も一昨日も噴火したようです
灰は風向きによっては降りますが慣れてますから大丈夫です

孫の保育園が決まった時
娘は大学や看護師の試験に受かった時より嬉しかった・・と言ってました
それだけ厳しい状況だったのでしょうね
そちらの娘さんもお嫁さんもですが
今のママさん達 よく頑張ってると思います♪
by hananoegama | 2016-03-01 17:55 | 日常 | Comments(2)