人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火花・・・

火花・・・_f0203772_16583029.jpg

「火花」を読みました
この写真の本の帯には120万部・・とありますから 8月の始め頃ですね
今はこの本は 娘の所に行ってます

昨日の朝日新聞に芥川賞受賞決定後の心境をつづった又吉さんの寄稿が載っていたので
なるほど・・と うなずきながら読み 彼の人となりに感動を覚えたのでブログに
書いてみたくなりました


「火花」を読む前からあらすじを少し知っていたので
読み始めは 又吉さんがどんな語彙を使って文章にしてるのか・・という事ばかりが気になって
何度も同じ所を読みかえしたりしてました
これでもかと畳みかける 私も使ったことのない語彙の多さ (いえ私は褒めているのです) に感心し
流石に2000冊以上の本を読んでいる人なのだと
いささか 読み始めは疲れましたが
大阪弁での会話のやりとりになるあたりから面白く読んだのを思い出しています


新聞の彼の寄稿の最後にはこう書かれていました


  本が話題になると厳しい批判の声も聞こえてきましたが、それも最初から覚悟の上です。舞台に立ちたくて、立てなかった時期が長く、東京の底をはいつくばって生きてきました。罵声を浴びせられようとも、自分の創作が人に届けられる限り、いかなる時も僕は幸福の最中にいます。


今後の又吉さんを応援したくエールを送ります
Commented by 晴菜 at 2015-08-23 23:07 x
こんばんは
火花すごく皆さんに読まれているようですね
芥川賞や直木賞は本を書かれている方の憧れでしょう
たまには読書もいいですね
活字離れしてから?十年~~

Commented by こうさぎM at 2015-08-24 21:26 x
私も読んでみたいと思っています。
又吉さん、凄い才能を持ってるんですね。
でも、おごらずとても謙虚で素敵な人だなと思います。
今、私の読書好きな友人から4冊本を借りて読んでいます。
感動したと言われると読みたくなります。
ただ、目が疲れますね。
Commented by hananoegama at 2015-08-25 13:44
晴菜さんへ
そうです たまには読書もいいものですよ!
私も今に乗り遅れないように・・という軽い気持ちで書店で手に取りました
晴菜さんは忙しすぎますかしらん?
Commented by hananoegama at 2015-08-25 13:54
こうさぎさんへ
又吉さんのけして前に出で来ないという人柄はいいですよね
感動というのは新聞に載った寄稿を読んでです
作品は・・というと
きっと好き嫌いがあるだろうと思います
私は面白かったかな・・という感想です
火花 読んでみてください!!
by hananoegama | 2015-08-23 17:55 | 日常 | Comments(4)