人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナイヤガラ・・・

「曾木の滝」へ行ってきました

鹿児島県の伊佐市(もとは大口市)にあり 
この川は川内原発の近くが河口となる川内川なのですね~

ナイヤガラ・・・_f0203772_12502360.jpg

東洋のナイヤガラ・・と呼ばれてるそうで
(笑ってしまいますけどね)
でも こういう川を見るのは初めてで 
良きマイナスイオンを満喫してきました


ナイヤガラ・・・_f0203772_1392388.jpg

   
   もののふの 昔語りを曾木の滝
        水のしぶきに ぬれつつぞ聞く
       
                            白蓮


ナイヤガラ・・・_f0203772_1393721.jpg

こんなものに出会って びっくりでした

「柳原白蓮」さんが1957年にこの地を訪れているのですね
Commented by こうさぎM at 2014-10-21 09:29 x
東洋のナイヤガラですか~
なかなかのもんですよ。
鹿児島にこんな良い処があるんですね~ 知りませんでした。
NHKで白蓮をを知って私も興味がありました。
そして、その地を訪れてるって偶然とはいえ凄いです!
行った甲斐がありましたね~
私もいつか行って見たくなりましたよ。
写真を見る限り、とても駆け落ちされるようにはみえませんね~
流石華族の家柄、清楚で上品な方ね。

Commented at 2014-10-21 16:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hananoegama at 2014-10-21 17:18
こうさぎさんへ
鹿児島の北の方にあります
写真やテレビでは見たことがありましたが
ナイアガラ・・って大げさな・・って思ってました
まあ本当に大げさなんですが 水量も多いし
こんな景色は長良川にも木曽川にもないわ~・・
と思いながら見てきました
あの白蓮の歌碑があったのには驚きました
豊臣秀吉もここに来てるんですって!
名所という所は行ってみるもんですね~
Commented by hananoegama at 2014-10-21 17:20
鍵コメさんへ
よかった!
楽しみにお待ちくださいませ♪
Commented by aimons at 2014-10-22 21:55
おひさしぶりです~^^

こっちにも、東洋のナイアガラ・・って言ってるとこ
あります(笑)
鹿児島の東洋のナイアガラに・・負けてるなー!

白蓮さん、おしとやかな雰囲気~
もてたの、わかるな~
私も、おしとやかな女子と言われてみたい(爆)
Commented by 晴菜 at 2014-10-23 14:50 x
東洋のナイヤガラですか、知りませんでした
ナイヤガラの滝を見たことがある私ですがあまりにも小さい過ぎて
ぴんときませんね

昨年の12月鶴田ダムから曾木の滝まで歩いたのですが
白蓮さんの歌碑があるなんて気づきませんでした
残念~~いつの日~~
Commented by hananoegama at 2014-10-23 22:54
aimonsさんへ
こんばんは!
別府にもナイヤガラですか・・・凄いことです・・
ひょっとすると東洋のナイヤガラって日本の至る所にあるかもしれませんね(笑)

白蓮さんお綺麗ですよね
歌人・・という響きもいいなあと思うのです
Commented by hananoegama at 2014-10-24 10:24
晴菜さんへ
コメントありがとうございます
晴菜さんはカナダへ行かれて本物のナイアガラの滝をご覧になっているんでしたね!
ピンとこないのは当たり前のことです
ネットで調べてしまいました
本物は 落差が51メートル・・・ おそれいります

昨年の12月は「花子とアン」の朝ドラはやってませんでしたから
この歌碑の下にあった看板もなく
気が付く人もいないかもしれませんね
今度行った時に見て下さい
達筆で読めません(笑)
by hananoegama | 2014-10-20 13:30 | 旅行 | Comments(8)