人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしましよ・・・

ひさしぶりの投稿です

7月中旬以来 陶芸から離れています

暑い事もありましたが 

今後 自分がどうしたいのか

どう 陶芸に関わっていくのか

体力的にはどうなのか



何もしないで ぼーっと・・・でもないですが 考えておりました




ひとまず どうしようもない山のようにある器を捨てよう
小屋の中を綺麗にしよう
自分の体調を整えよう



沢山のいい器を見る機会をつくり

美術館にも行きたいし いい本や音楽にも出会いたい




体調が悪いと何もできませんからね
元気でいなければ! なのです!

どうしましよ・・・_f0203772_171044.jpg





 
Commented by gallery_man at 2014-09-20 18:22
そうですね、そんな時は、心のままに過ごすのがいいのだと思います。
映画もいいですよ。 心に栄養を補給かな^^
秋は美味しい食材も豊富ですし、美味しいものを召し上がれ。
はなまるくんの横顔もいいなあー


Commented by hananoegama at 2014-09-21 16:21
gallery_manさんへ
ありがとうございます
心のままに過ごしていて 何もしていなかったような気がします
無駄に時間ばかりが過ぎていって・・・
映画いいですね! 美味しいものも食べましょう
心配なさらないでくださいね
貴方のブログにいつも癒されてます!!
Commented by aimons at 2014-09-21 20:20
私も7月はじめの窯焚きから、遠のいてます・・
昨日、ちょっと仕掛けなくてはと
注文した土が届きました。
気持がのらない時は、作品もいいものが出来ないような
気がします。
ゆるゆると^^
Commented at 2014-09-21 20:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hananoegama at 2014-09-22 14:19
aimonsさんへ
これを作りたいという強い意志がないとダメですよね
今はそれが見えてこないのでお休みです
かこさんは いい器ができているし
作りたいものをしっかり見据えています
新しい土で頑張ってくださいね
私はゆるゆるします
ありがとうね!
Commented by hananoegama at 2014-09-22 14:33
鍵コメさんへ
貴方のブログや作品はみんなにファイトを与えてくれます
頑張ってくださいね!!
Commented by datta at 2014-10-04 16:27 x
土に向かっていくのは、苦しいものですね。楽しいばかりだった時期を過ぎれば。どの方向に行くのか自分の作品が色あせて見えたり。七転八倒ですよね。随分昔の私の心模様を思い出しています。
Commented by hananoegama at 2014-10-05 15:23
dattaさんへ
随分昔にこんな思いをされたのですか??
わかっていただけて感謝です
生涯学習の陶芸教室から始まった私の陶芸は何もかも独学で下手くそです
いいものを知れば知るほど いいものが出来ない自分が見えてきました
苦しいです
コメントありがとうございます
Commented by datta at 2014-10-05 23:37 x
色んないい焼き物、素敵な方とのご交流がおありのご様子。いい作品がきっと待ってますよ。以前師匠から、とにかく見ろ。と言われ続けました。いつの間にか作品を観る眼ができました。観る眼が出来たから又きつくなったり、( ゚ー゚)。竹之内啄さんの作品、いいですよね。お父様とは又ちがうセンスで。彼は今この難しい時流の中で活躍の場所が沢山あるようです。お父様から作品を見て頂いた事があります。少しのヒントでしたが次の陶芸展に見事に活きました。やはり、大家ですね。今はスタイリッシュな物に雑貨やインテリアも変化しているようですね。そのなかで器をどうしたいか?頭を抱えてヒントがほしくて、あたふたしましたよ。どこからの出発でも大丈夫ですよ。エネルギーの枯渇がなければ。頑張ってくださいね、ブログお訪ねしますね。



Commented by hananoegama at 2014-10-06 13:32
dattaさんへ
沢山のアドバイスをいただきありがとうございます
鹿児島で作陶されていらっしゃる方でしょうか・・・
竹ノ内先生のお宅は同じ市内で 陶芸を始めた頃2.3回行った事があります 
啄さんの器も幾つか持っていましたが娘が嫁に行く時に持っていかれました 
それだけ若者にも支持されるいいものだという事ですね

嗚呼・・今は器を作る元気がありませんが
きっと また うずうずしてくるのだと思っています 
拙ブログですが どうぞお訪ねください
やる気スイッチをさがします!!
ありがとうございます 励みになります♪
by hananoegama | 2014-09-18 17:10 | 日常 | Comments(10)