人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田の神さあ・24

鹿児島市内で「田の神さあ」に出会いました
これで24(個?体?人?目)となります
田の神さあ・24_f0203772_1143831.jpg
新村の田の神

しきを被り 右手に杓子 左手に碗を持ち
しっかりとした足で立っておられます

まわりは道路で車も多く
写真を撮りにいくのも大変・・・

昔はここも田んぼだったのですね



久しぶりにお会いした「田の神さあ」です

やはり 心が洗われます










田の神さあ・24_f0203772_11525586.jpg
さて これは鹿児島黎明館の桜です

ほとんどが散って葉桜となっておりました

鹿児島陶芸展の今の時期
毎年 桜を見るのも楽しみだったのに
今年は咲くのが早すぎましたね・・





田の神さあ・24_f0203772_1153727.jpg
名前を隠して写真を撮ると
こうなっちゃいました
織部桜文カップ


もうひとつは 撮れませんでした・・残念
織部酒器2種
Commented by kanmyougam at 2013-04-08 14:08
お疲れ様。見に行かれましたね。
10日以降になりそうです。
すばらしい作品が多そうですね。
Commented by hananoegama at 2013-04-08 15:50
kanmyougamaさんへ
昨日行ってきました
上名窯さんの練上げの大皿は迫力ありました!!
テーマ部門は酒器だけというのはどうなのでしょうか・・・
コーヒーカップや組皿など華やかな物を作って出してみたいのに 寂しいです
Commented by こうさぎM at 2013-04-09 11:03 x
この織部のカップは花のえさんの作品なんですか?
凄く私のお気に入りです。ステキ!!
もうちょっと下から写すと中と外の桜が一体化して、
これも貴女の考え、想いでしょうか~
初期の作品は家にありますが今のを見てみたいですね
もうすぐ、お孫ちゃん誕生ね、待ち遠しいね♪
ちなみにうちは女の子らしいです。予定より早く生まれそうです。お互い母子ともに元気でと…祈ります。
Commented by hananoegama at 2013-04-10 00:28
こうさぎさんへ
そうです 私の器ですよ
そんな一体化とかかっこいい事は考えず
ただ 中と外に桜の絵を入れただけなんですよ
初期の作品って・・はずかしいです・・なんとかしてください~~
こうさぎさんのお孫さんは5月でしたね
そうですか 女の子なんですね!!
うちは・・ どちらでしょうか??
又 メールしますね♪
by hananoegama | 2013-04-08 12:09 | 田の神 | Comments(4)