人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松本晃さんの器・・・

松本晃さんの器・・・_f0203772_16541465.jpg
阿久根の陶芸家 松本晃さんの急須と湯飲みです

粉引きに灰釉

見ているだけで暖かい空気を感じます

凛とした品格があります


ろくろ目に添ってさわっていくと
穏やかな気持ちになり 
自然にたちあがっていく器を感じるのです・・

好きなように作りなさい・・と・言われているよう・・・


松本晃さんの器・・・_f0203772_16542727.jpg
この草文の絵付けも

釉薬を掛けた時の指の跡も 釉の流れも・・

すべてに圧倒されてしまいます




松本さんの住所も電話番号も聞いていましたので
いつか いつか 行ってみよう・・と決めていました


しかし ある方のブログを見ると もう彼の器は生まれてこない・・とか
ギャラリー満さんのブログには感謝の言葉がいっぱいで・・変だなあと思っていたところ

5月に亡くなられたのを ギャラリー満さんから聞きました

残念でなりません
こんな素晴らしい器をもう見られなくなってしまうのですから・・・

64歳だったそうです



同期でいらした熊本の三幸窯の山本さんが石風社のコラムに
松本晃さんを偲ばれて文を寄せていらっしゃいます
Mさんのこと 読んでみてください(これも満さんからのメールで知りました)
by hananoegama | 2012-08-22 17:47 | | Comments(0)