人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黎明館・・・

黎明館・・・_f0203772_004830.jpg
桜島は噴煙をあげています





黎明館・・・_f0203772_015676.jpg

鹿児島県歴史資料センター黎明館の正面です

この建物は鶴丸城本丸跡に建っています

いつもは裏の駐車場から入るので
この場所から黎明館を見るのは初めてでした

(ここに鶴丸城があって島津のお殿様が住んでいらしたのね~)

黎明館・・・_f0203772_02653.jpg
これは鶴丸城跡の石垣・・・
西南戦争の砲弾の跡が沢山残っています
歴史を感じます

黎明館・・・_f0203772_022251.jpg
2010年に天璋院篤姫のこの像ができたようです


桜は満開・・・










黎明館・・・_f0203772_09286.jpg

黎明館・・・_f0203772_091430.jpg
鹿児島陶芸展を見てきました

ツルの取っ手のおかげでしょうか・・



内緒でパチリ・・・っと!
Commented by gallery_man at 2012-04-11 15:57
黎明館ですね、何だか懐かしいです。鹿児島を離れて16年くらいたちますから。 そんな話より! ご入選おめでとうございます!!
織部の深い色合いが綺麗です、実物はもっと素敵な色なんでしょう。
↓の土瓶もやや黄みがかった部分 いいですね。
Commented by hananoegama at 2012-04-11 16:22
gallery_manさんへ
ありがとうございます
たまたま運が良かっただけで
満さんにそういっていただくとなんだかクスグッタイです・・笑

今ちょうどそちらのメインブログを見ていたところで
松本晃さんの器に「キャー!」と思わず叫んでしまいました!!
そして ため息でした・・・
by hananoegama | 2012-04-08 00:14 | 自作の器 | Comments(2)