人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さてと・・・

さてと・・・_f0203772_2235677.jpg
タンカンを頂きました
九州・鹿児島は美味しい柑橘類が豊富です
 
 桜島小みかん
 デコポン
 タンカン
 ボンタン
 晩ペイ柚・・
  
そして 普通のみかん 夏みかん キンカン 八朔・・

まだあるかしら・・?

ああ・・ 日向夏・・
     檸檬・・








さてと・・・_f0203772_2246917.jpg
さてと・・
今日は 1月の末に残しておいた素焼きに絵付けをしました
一窯焼いて 次に進まないといけません

明日は釉薬をかけて
明後日 本焼きできるかな???
Commented by cahiersauvage at 2011-02-16 08:38
暖かいところは柑橘類が良く育つんですね。わたしは蜜柑類が好物で、冬の間は温州蜜柑を箱ごと買ってひとりでほおばっています。そのおかげか風邪は滅多にひかないし、ひいてもすぐ直ってしまいます。最も足の裏やなんかが、蜜柑黄疸になるという副作用がありますが、、、、
デコポンは見た目は今ひとつながら食べてみるととてもおいしい。今年は金柑を甘露煮にしてみました。金柑ならうちでも育ちそうなので、木を植えることにしました。小さい金色のみが緑の葉っぱから覗く風景を今から思い浮かべて楽しんでいます。百個もなったらどうしよう!!
Commented by cahiersauvage at 2011-02-16 08:41
蜜柑の話ばかりで忘れていましたが(陶芸ブログなのに失礼!)、いつも絵がとてもいい感じに描かれていますね。花の自然なたたずまいを感じさせます。筆の力の入れようかしら。
Commented by kanmyougama at 2011-02-16 11:25
いい絵ですね。
楽しそうに見えます。
ホタルブクロの味わいがいい。
Commented by hananoegama at 2011-02-16 17:04
敬子さんへ
いつもありがとうございます
キンカンはうちにありますが ヒヨドリにみんなつつかれています
夏はアゲハチョウの幼虫がキンカンの葉につくんですよ
鳥も虫も美味しいものをよく知ってます
百個なったら鳥との戦いですねえ・・
Commented by hananoegama at 2011-02-16 17:11
kanmyougamaさんへ
ありがとうございます
以前は鉛筆で下書きをしていましたが
今はフリーハンドです・・
筆が走るように・・を心がけていますが
なかなか上名窯さんのようにはいきません・・ふう~
by hananoegama | 2011-02-15 22:53 | 仕事 | Comments(5)