人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無駄使い・・・

無駄使い・・・_f0203772_1941432.jpg
唐津焼きの貝形小鉢です

結婚したての頃でした
ひとりで鹿児島市へ行き
照国神社の鳥居を右に入った所にお洒落なお店があり
迷ったあげく 2個買って帰りました(1個・・700円でした)
形が可愛くて 凄く気に入ったのです

でも 新婚当事 
初めてのお給料で1ヶ月生活したら なにも残らなかったという経験をしたばかり・・・

「無駄使いをするな」と 怒られました・・


無駄使いだったのかもしれません

でも 食卓は潤いました
私の心も潤っていました
気に入った器というのは そんな力を持っているように思います
  (大事に使っていますね この形を真似て器も作ってます)



今の不景気な世の中・・
消費者は無駄使いはしません
どの業界も大変です

器は2の次 3の次・・

心豊かな生活を送りたいですね~
Commented by cahiersauvage at 2010-10-09 09:16
無駄遣いかどうかは、買う物によるというよりもそこから得られるものに依ると思います。理系の親戚には、腹の足しにもならない小説を、、、と言われますが、私は買います。0と1でしか世の中を見られない輩には、文学の持つ形而上的豊かさはわかるまいて!!
Commented by cahiersauvage at 2010-10-09 09:23
>消費者はお金を使わない、、、
ということで物の値段が下がり続けていますが、安い物を追いかければ追いかけるほど父ちゃんの給料も下がるということを理解しない人が多すぎますね。
物を買うということでいえば、低価格を追求してこれまでと同じ数を手に入れるよりも、買う物の数を減らすことで出費を抑えた方が良いように思います。
Commented by hananoegama at 2010-10-09 20:39
敬子さんへ
敬子さんのコメント・・私のブログより長いです・・(笑)
おっしゃるとおりです~~ 
おそれいります~~
by hananoegama | 2010-10-08 19:59 | | Comments(3)