人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンポート・2種

コンポート・2種_f0203772_1554990.jpg
コンポート・2種_f0203772_1561210.jpg
釉裏紅のコンポートです
中に釉はぜがあります(原因不明)
筆でエイ!って描いているので 色が薄くなりますねえ・・


コンポート・2種_f0203772_1585866.jpg
コンポート・2種_f0203772_1591263.jpg
こちらは織部釉・・・
こちらもちょっと薄かったかなァ・・


釉裏紅での絵付けはこれ1個のみ・・
あとはすべて織部で
この1個が 鮮やかに 目立っていました


ちょうど窯出しをした日に見に来られた方が
この1個のコンポートを握られて離されず・・
「釉はぜをしているので」と・・丁重にお断りしましたが

やはり 釉裏紅は何かしら心ひかれるものがあるんだわ!・・
と 確信(?)しました・・



とはいえ・・
明日 UPする予定の ひょうたんの一輪挿しは・・・
課題ありすぎ~
お楽しみに・・・


(織部のコンポートは目立たないけど やさしさがあって 飽きないと思います)
(十分派手で目立ってるか・・・笑・・)






粉引椿文コンポート・2種
Commented by halko_s at 2010-07-26 21:29
どうもこんばんわー!
うっすらピンクの釉裏紅。かわいく焼けてますねー!
かくいうわたしも、謎のクレーターに悩まされています。
釉の調合自体が流れすぎるのか、
銅のブクが出てくる温度を早く上げ過ぎなのか
要因は色々と考えられますが、なかなか解決してくれません。
いつも、クレーター無く焼き上がったのだけ、出品しています。
出てしまったヤツは、もう一度釉裏紅を塗って
釉薬を塗って、埋めて焼き直します。
これで結構直りますので、お試し下さいね!
Commented by hananoegama at 2010-07-26 22:51
halko_sさんへ
釉はぜは 濃いゴスの時になったことがあります・・ゴスの色は残っていました
釉裏紅の釉はぜは素焼きの色が見えてます・・銅が飛ぶって聞いた事がありますが それかな?
今度 halkoさんのやり方で焼き直してみます(ゴスの器もやってみます)
焼き直すなんて考えつきませんでした 
ありがとうございました!!

個展まで丁度1ヶ月ですね・・
応援してますよ~
by hananoegama | 2010-07-26 15:47 | 自作の器 | Comments(2)