人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田の神さあ・20・21

宮崎県の高原(たかはる)町へ 田の神さあを探しに行ってきました
小林市と都城市のあいだにあります

田の神さあ・20  (出口の田の神)
田の神さあ・20・21_f0203772_2115177.jpg

田の神さあ・20・21_f0203772_212377.jpg

大きな杉の木の下にありました

シキをかぶり 両手で鍬を持っています
鍬を持った田の神さあを 初めて見ました
鹿児島では 大隈地方でよく見かけるとか・・・今度調べてみましょう

前には 田んぼ・・・
のどかです~





田の神さあ・21  (並木の田の神)
田の神さあ・20・21_f0203772_21152345.jpg
田の神さあ・20・21_f0203772_21154223.jpg

綺麗な花がたむけられていました
JR吉都線高原駅の近くです

台座の上に座り シキをかぶり 右手にメシゲ 左手に枡を持っています
近くで見ると きれいなお顔なんですよ





田の神さあ・20・21_f0203772_21253679.jpg
たんぽぽ・・・
田の神さあ・20・21_f0203772_21261615.jpg
オオイヌノフグリ・・・




あと2つ探しましたが見つかりません
 
残念でした・・・



でも 田の神さあめぐりは 心が洗われます
そんな 一日でした

また 行きたいです  
Commented by touseigama696 at 2010-04-04 10:25
いいですねぇ~神話の中にいるみたい・・
米を作る・・ってのは日本人の原点
そこから遠ざかってるから
日本人らしさも・・かすんでくるのかなぁ~!
Commented by mousseinmtl at 2010-04-04 12:44
日本のなつかしくてのどかな風景・・・ですね。こちらはこちらでいいのでしょうが、やはり日本の素敵なところはいいです。やっぱり…・日本には長くて豊かな歴史がありますから。もちろん・・陶芸もそのひとつですよね♪
Commented by hananoegama at 2010-04-04 19:45
touseigama696さんへ
田の神さあは 鹿児島県と宮崎県の一部にある石仏です・・・
今は 公民館などに移転されたりしてるのも多くみましたが
本当に 田んぼの畦道で見つけたりすると 感激します・・

田の神さあめぐりをしてるのは 私たち夫婦ぐらいかも・・(笑)
Commented by hananoegama at 2010-04-04 19:55
mousseinmtlさんへ
本当にのどかです 
山を越え 田んぼが開けたところに かわいい田の神さあがいます
今も豊作の神として大切にされてます・・いいですよね~
時々 こうやって 癒されにいきたくなるんです
by hananoegama | 2010-04-03 21:41 | 田の神 | Comments(4)