人気ブログランキング | 話題のタグを見る

細い面相筆が欲しい・・・

細い面相筆が欲しい・・・_f0203772_16542332.jpg

今にも雨がふりそうな空・・・
ずっと こんな天気ですねえ



絵付けをそろそろ考えないといけません


細い 細い 面相筆が欲しい・・・
雛人形のお顔を描くような
猫のひげも描けそうな
そんな筆・・・









細い面相筆が欲しい・・・_f0203772_1731165.jpg

先日挽いた大鉢
削ってみました
Commented by touseigama696 at 2010-03-08 17:18
いいではないですかぁ~この大鉢
小さめの高台も・・緊張感があるし
口縁部も広がりがあって・・いい感じですね
どんどん・・作ってると・・
それこそ・・もっと・・もっと・・です・・笑

極細の面相筆・・
私は・・トルーペイントの筆を使ってます
メチャ細いのがありますからね
陶芸の面相筆より・・遥かに細いです
Commented by halko_s at 2010-03-08 17:41
きれいなフォルムの鉢ですね。
私もこんな感じの鉢、よく作ります。
イメージは岡部嶺男デス。

極細の面相筆ですかー。
私は広島の妙勝会の「イタチごう筆小2」
もしくは、瀬戸で売っている上絵用青軸筆を
愛用しています。
ふつうの面相筆だと、やっぱり細い線が描けないし
洋筆だと長い線がかけないので…
もし参考になりましたら→http://halhalhal.exblog.jp/10253693
こちらに青軸筆が載っています。
Commented by hananoegama at 2010-03-08 20:47
touseigama696さんへ
ありがとうございます・・・写真うつりがいいだけなんですよ
中をみたら あらら・・・となります
高台が小さくできたのは 見込みを広げられなくて皿ではなく鉢になったからだと思います 
素焼きは未定です・・・
Commented by hananoegama at 2010-03-08 21:14
halko_sさんへ
ありがとうございます
青軸筆見ました とてもいい感じの筆ですね・・・
広島の妙勝会をネットで調べたら「つくる陶磁郎・30」に載っているという事で・・あら!その本持ってる!
それで イタチごう筆小2を 明日注文しようと決めました
ありがとうございました
また いい情報をお願いします

岡部嶺男さん 加藤唐九郎さんの長男なんですね
栄の丸栄の7階に骨董やがあり そこで一ヶ月バイトをしたことがあります その時唐九郎さんが来てお茶を出した事があるんですよ・・ 何十年前だい!・・ 丸栄まだあるのかしら?
by hananoegama | 2010-03-08 17:08 | 仕事 | Comments(4)