人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こだわりの無農薬

愛知県豊田市に住む 主人の姉から 新米が届きました
ありがとうございます

義姉の趣味は農業・・・
とはいえ 野菜作りから始まってのその趣味は11年目となり
数年前から 無農薬のお米作りにまで手を広げているのですから
それは趣味というより 生きがいとなっていると申しておりました
こだわりの無農薬_f0203772_12105599.jpg
無農薬のお米作りの仲間が多くいらっしゃるようです

義姉は 1反4畝の田んぼを借り それは石垣の棚田4枚で 水は山からの水・・・
「沢ガニがいるのよ~」

田植えは手植えで 2人で1週間かかったそうです  凄い!

「収穫時には イノシシが~」
イノシシ防止策として 電気の通じた鉄線をはりめぐらせるとか・・・
稲刈りが済むまでは 気が抜けません

『草取りと暑さとの戦いでした』 と 手紙の最後にしめくくられ
大切にいただきます と思った次第です

完全無農薬のお米は 今や 魚沼産のお米といえども 敵は無しです
なかなか食べたくても食べられるものではありません
こだわりの無農薬_f0203772_12341139.jpg
今朝 初めて炊いていただきました
甘いです!  
美味しいです!

お義姉さん ありがとう!!
by hananoegama | 2009-10-17 12:56 | 日常 | Comments(0)