人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田の神さあ・11

木津志堂崎の田の神さあです
上脇(かみわき)家の庭にありました
快く 迎え入れてくださり 嬉しかったです
田の神さあ・11_f0203772_22322889.jpg
 
田の神さあ・11_f0203772_22325344.jpg

すごく立派な 田の神さあでした 
文化二年(1805)九月・・・
この年は 飢饉で この田の神さあを作られたという お話でした
大きなびわの木があり びわまで いただいてきました
ありがとうございました

ここは 田植えの準備です
田の神さあ・11_f0203772_2248975.jpg

Commented by cahiersauvage at 2010-12-24 09:43
田の神さあ、どれも人によく似ていますね。おシャモを持ったり、笑っていたり、上を見上げていたり。通りかかったら思わず声かけそう。わたしなら、きっと、朝に晩に挨拶しますよ。
この種の画像、もっと楽しみにしています。道祖神とか、あります?
Commented by hananoegama at 2010-12-24 21:25
敬子さんへ
この田の神さあは 今まで見た23個の中で一番素晴らしい田の神さあだとおもいます
腕のいい石工さんの彫ったものですねえ・・
テレビの取材が何度かあったと聞きました

田の神さあ・・いいでしょう~
地域によっていろんな形をしていますが
出会うと 涙がでそうになるんです・・
まだまだ 探してみたいと思っています
道祖神・・調べてみます
by hananoegama | 2009-06-09 22:49 | 田の神 | Comments(2)