花のえ窯日記

hananoe54.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 14日

今年の夏は・・・

毎年言ってるような気がしますが
 
今年の夏は暑かったです

まだ鹿児島の夏は終わってません
今も私 エアコン付けてますし・・





この夏のヒットは
これです!!
f0203772_16485729.jpg
見たい見たいと言いながら見逃した映画「君の名は」
DVDを買いました
2回 続けてみました
面白かったです

最初に 岐阜弁が出てきて
もう・・もう・・ はまりました







映画といえば
「君の膵臓を食べたい」は見てきました
住野よるさんの原作を読みましたからね

原作のほうが良かったけど 映画も良かった・・


本当に この2作は この夏のヒットでした






DVDも この本も今は娘の所にありますが
見たのかな? 読んだかな?







なんて言ってる場合ではありません
大きな台風が来ますね~
静かに通り過ぎていってくれますように。。。














[PR]

# by hananoegama | 2017-09-14 17:48 | 日常
2017年 09月 12日

この頃・・・

f0203772_17322429.jpg
お昼前の台所です

この頃 お抹茶を点てて飲んでます

美味しいです




こういう事に楽しみを持つというのは

若い頃にはなかったし

歳を取ったという事でしょうか・・



茶碗は 多治見の蔵珍窯さんです

独楽棗は 岩国の錦帯橋の骨董市で見つけました




自分で作った茶碗は
重くて へなちょこ器で 勉強不足で
ダメダメなんですよ




またの機会に UPしてみましょうか・・・ん?














[PR]

# by hananoegama | 2017-09-12 18:05 | 日常
2017年 09月 08日

猫の誕生日・・・

f0203772_16535660.jpg
久しぶりのハナマルです
ハンサム猫ですね~
かっこいいですね~
可愛いですね~

2年半前に死にましたが 明日が20歳の誕生日ということで
UPしました






この頃は このキャットテール(猫のしっぽ)を育てていて
毎日 話しかけているのですが
今年は とても元気なので
これもUPしてみました
f0203772_17264052.jpg





猫のしっぽが沢山あります

癒されています



この大きさがわかってもらえると嬉しいのですが・・・










[PR]

# by hananoegama | 2017-09-08 17:43 | 日常
2017年 08月 22日

楽しみ・・・

暑い日がまだまだ続いております

早く 秋 秋 秋が来ないかなあ~と
そんなことばかり思ったりしている私ですが・・


この頃 とっておきの楽しみがあるんですよ!



f0203772_17454650.jpg
4歳の孫とのハガキのやりとりをしています



字が読めるようになって
私からのハガキが嬉しいようです

これはもう4枚目ですが
いつもハガキに絵を描きこんでいます
喜ばせようと思って 私も必死です
ケーキの絵だったり・・
七夕の絵だったり・・






f0203772_17372992.jpg
だんだん字も上手に書けるようになってくるから
子供って凄いです


いつまで続くかわかりませんが
孫との文通?が私のとっておきの楽しみです(笑)









[PR]

# by hananoegama | 2017-08-22 18:17 | 日常 | Comments(2)
2017年 08月 22日

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております

2か月ぶりです



ああ・・
 
今日は これを忘れないように書き留めておきたくて
それで 投稿となりました


「おんな城主直虎」の
小野但馬守政次の辞世の句です


白黒を
つけむと君を
ひとり待つ
天つたう日ぞ
楽しからずや    政次
        
(あまつたう・・・日の枕詞)




大河ドラマを見ている方は多いと思いますが
政次の最期は驚きでしたね!
こんなに涙が出るなんて・・・


そういえば あの句は
ひらりと風に舞い・・どうなった・・

直虎は読んだのでしょうか?




ドラマとはいえ 久々の感動でした







[PR]

# by hananoegama | 2017-08-22 17:29 | 日常 | Comments(0)